2015年ホエールウォッチングのお知らせ

水納島で沖縄マリンスポーツのアイランドクルーHOME

next

沖縄ホエールウォッチング

next

ホエールウォッチングブログ

next

2014年11月

next

2015年ホエールウォッチングのお知らせ

2015年ホエールウォッチングのお知らせ

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは♪

少しづつ肌寒く感じる今日この頃ですが、本土は結構寒くなって来ているとか・・・

風邪などひかぬようお気をつけくださいね(^^)

 

個人的に寒いのは嫌いですが、大好きなクジラが沖縄へ戻って来る事を考えれば嬉しい限り!

今回は2015年1月10日よりスタートします♪4月5日までの期間限定です(^^)

例年通り午前便9時出航、午後便は13時30分出航となり、集合は30分前にお店に集合です(^^)

まだクジラを見た事のない方、是非是非ご参加ください♪

 

さてさて、本日は初めて参加される方のための簡単な予備知識をお伝えします。

まずは、自然に生きるクジラを見に行く訳ですから「絶対に見れる!!」訳ではないんです(^^;

出航して10分位で見つけられる事もあれば、2時間探して、ようやく遭遇なんて事もあります。

2014年(今年1月?4月)は1回だけ未遭遇という便がありました。

もちろん、見れなかったら「全額返金」ですけど、お金には代えられない感動がそこにはあるので

スタッフも一生懸命探します!とことん探します!!お客様とクジラを引き合わせるために(^^)

 

続いて発見後ですが・・・お客様の中には「クジラは常に浮いている」と思っている方もいるようですが・・・

潜ります(^^;海面に姿を見せて3?4回呼吸(この時にブローと呼ばれる潮吹きをします)をして

再び潜ります、次の浮上を5分?10分、長い時になると20分程待ちます(^^;基本はこの作業を繰り返し。

何とも淡泊なツアーだと感じた貴方・・・あなどるなかれ!突如狂ったように尾びれをバチバチ始めたり

突如空中に舞ったり・・・その瞬間は突然訪れます。こんなパフォーマンス、滅多に見れない・・・なんて事は

ないんです。以外とよい確率で何かしらのアクションをやってくれます(^^)

ご想像ください・・・10メートル以上あるクジラが目の前で跳ぶ瞬間を・・・驚きと感動・・一生忘れる事はないでしょう(^^)

また、クジラの中には人懐っこいというか、船懐っこいクジラもいて、船に興味を持ってくれたりもします(^^)

船の真下、手の届きそうな真横で見れる(^^)こんな便に乗れたらラッキーなんですけどね(^^)

 

続いて写真について。皆様、クジラが現れると、必死にカメラに収めようとします。

当たり前ですよね(^^)目の前にクジラがいて、記念に写真をいっぱい撮りたいですもんね(^^)

ですが・・・一つアドバイス。私は基本的に撮影専属で乗船する訳ですが、やはりフレームごしに見るクジラより

裸眼で見るクジラの方が圧倒的に記憶に残っております(^^)ですので、皆様も、ほどよく写真を撮ったら

是非是非、カメラを置いて裸眼で見てください(^^)その光景は、やがて盛り付けされて記憶に残ります(^^)

 

最後に・・・ホエールウォッチング最大の敵は船酔いです。せっかくクジラと対面しても

船酔い中は其れ所ではありません(^^;そう、目の前にクジラがいるのに、「もう帰りたい」となってしまう訳です。

ですが、他のお客様も乗っているので、帰る事は出来ません。楽しいはずの時間が苦痛の時間になってしまう訳なんです。

どんなに酔わない方でも、当日の海状況で酔われる事も。必ず酔い止めのお薬服用をおすすめします。

また、睡眠不足、空腹満腹も禁物!出航後スマホを見る行為も厳禁!

そして、出来る事なら、スケジュールに余裕を持ってお越しになる方がいいですね(^^)冬の海はよく荒れますので

極力穏やかな日に乗船される方が間違いないです(^^)

 

以上です(^^)長文になってしまいました(^^;スイマセン、

どうもクジラの事になると熱く語ってしまう・・・ではでは(^^)

あっ、この時期でもダイビングやシュノーケルは行ってます(^^)お得なホエール&ダイビング等のセットプランも

間もなくHPにUPされますので、是非是非、ご覧くださいね(^^)

20141106a1.jpg

コメントする

2015年ホエールウォッチングのお知らせ

pagetop