2014年1月11日スタート!

沖縄でマリンスポーツ,水納島で遊ぶなら沖縄アイランドクルー沖縄でマリンスポーツ,水納島で遊ぶなら沖縄アイランドクルー

next

沖縄ホエールウォッチング

next

ホエールウォッチングブログ

next

2013年12月

next

2014年1月11日スタート!

2014年1月11日スタート!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

今年も後わずか…すでに年末年始の長期休暇突入の方も

いらっしゃいますよねー(^^)

 

さて、ホエールウォッチングの開催も間もなくです♪

当店では1月11日のスタートとなります♪

今回はどんなドラマが待っているのか、今から楽しみですね♪

 

さてさて、ホエールウォッチングはどのように行われているのか、

簡単にご説明します♪本来、ステキな部分だけを書きたい所ですが

今回はステキな所も、きつい所も正直に書かせていただきます(^^;

 

出港後、船はクジラさんが、よく姿を見せてくれるポイントへ向かいます。

第1ポイントまでは船で約20分、第2ポイントまでは40分、第3ポイントまでは60分。

といった具合に、クジラさんのブロー(潮吹き)や飛沫を捜索しながらポイントを巡ります。

もちらん、ポイント外のところでも現れます。前回の最短発見時間は、なんと3分!

出港してすぐに発見!って事もありました♪但し、なかなか発見出来ず

2時間以上海上を捜索し、ようやく発見とゆう事も(^^;

発見が早いと、船酔いするお客様はほとんどいない事が多いです。

皆クジラさんに夢中になって船の揺れも忘れている?って感じでしょか。

発見が遅れると船酔い注意。船が走っている時はそうでもないですが

捜索のためポイントで船を止めると、酔いやすい揺れが…。

ホエールウォッチングの敵は船酔い。睡眠不足や食べ過ぎには注意し、

酔い止め薬の服用は必ずオススメしておきます。

 

さて、肝心のクジラさん発見後は?

これはクジラさんによって、大きく異なります。

潜水時間が長いクジラさんになると約20分…その間目をこらして浮上を待つ訳です。

但し、潜水時間が短いクジラさんも。平均すると10分前後の潜水時間ですね。

時には船にくっついて遊んでくれる事もあります(^^)常にクジラさんの姿が見れますので

ラッキー便に乗れたと思ってくださいね(^^)

そして、次に浮上するポイントをある程度予測するのも

重要…、これは船長&クルーの経験と技量でしょうね(^^)

一定方向に潜水浮上を繰り返し移動する鯨さんなら

容易に想定出来るといっていいでしょう(^^)

 

そして、皆様が期待するクジラさんのアクションは?

これは確率20%から25%!前回のウォッチングでは4回出航して1回の割合で

何かしらのアクションをしてくれました。これは「運」!!

ですが、アクションがなくても、その大きさに魅了される方がほとんどです。

今までおとなしかったクジラさんが突如大暴れ!何て事もあるので

発見後は、海上から目を離さないよーに(^^)

 

こんな感じで、約1時間から2時間のウォッチングをして帰港します。

 

ではでは、いくつか前回の写真をどーぞ!

こんなに近くで見れたり

20131230a.jpg

鯨さんが船の真下に来ると、水中の中のクジラさんもくっきり♪

20131230d.jpg

時には水面に顔を出して、こちらをチラ見したり

20131230b.jpg

大きな尾びれを海面で叩いてくれたり

20131230c.jpg

 

ホエールウォッチングは鯨好きのスタッフが揃うアイランドクルーでどーぞ(^^)

ご予約、お待ちしております!!

コメントする

2014年1月11日スタート!

マリンスポーツ,ホエールウォッチングなら沖縄アイランドクルー TOP