よくある質問faq

よくある質問
天候が悪い日はどうなるの?
雨の場合でも雷の心配がなければ出航しますが、海洋状況が出航危険と判断した場合、中止となる事があります。あらかじめご了承ください。
シュノーケルは初めてなんですが大丈夫?
当店スタッフの簡単かつ丁寧な指導の元手軽に遊べるのがメリットです。泳げない方でも当店では必ずライフジャケットを着用しますので安心して楽しめます。
体験ダイビングは初めてなんですが大丈夫?
ほとんどのお客様が初めて体験です。インストラクターの講習後、インストラクターと一緒に潜って行きますので安心して御参加ください♪
水納島の施設について教えてください
売店やシャワー、更衣室等に施設が整ってます。こちらのページを御覧ください。
何才から大丈夫ですか?
各プランの詳細を御覧ください。
持っていく物は何が必要ですか?
水着、タオル、後ほんの少しの「やる気」!です♪
駐車場はありますか?
無料駐車場がございます。
定休日はありますか?
年中無休です。
予約方法は?
電話にて受け付けますので空き状況を御確認ください。
またHP内の予約フォームから予約する場合は前日18:00までにご予約をお願い致します。
予約電話(0980)47-6140
何人から予約出来ます?
御一人様から予約可能です。(シーズン中は大変混み合いますのでお早めに)
何人まで予約出来ます?
クルーザーを使ったプランの場合は定員40名なので、それ以内ならOKですが、それ以上でも御相談お受けします。(お電話で御確認ください)
キャンセル料金は?
当日キャンセルは100パーセントのキャンセル料金が発生します。
前日までにキャンセルの御連絡をお願い致します。
尚、悪天候、及び海洋状況による開催中止の場合はキャンセル料金は発生せず、全額払い戻し致します。
料金の支払い方法は?
現金もしくはカード、その他paypay等のQRコード決済等でも問題ございません。

ホエールウォッチングのよくある質問

クジラは見れますか?
クジラは野生動物です。必ず見れるとは限りませんが、2010年99%、2011年98%、2012年98%と非常に高い確率でクジラと遭遇出来ております。
どのような格好で参加すればよいですか?
沖縄と言えども冬は寒さを感じます。更に海上はとくに寒さを感じますので防寒具をお持ちになる事をおすすめします。また、女性のお客様はスカート等より動きやすいジーパン等をおすすめ致します。また、履物もハイヒール等は滑りやすく危険ですのでスニーカー等ヒールの浅いものでお越しくだい。少量の雨の場合でも出航しますので簡易雨具のご用意があると便利です。(当店でもレンタルカッパはご用意しております)
天候が悪い日はどうなりますか?
多少の雨でしたら出航いたします。但し海洋状況が悪い場合、豪雨、雷、濃霧等の場合はお客様の安全が最優先されますので出航中止となる場合がございます。中止の場合は開催日前日、もしくは開催日当日早朝にお客様の携帯電話へご連絡申し上げます。
妊娠中なんですが乗船出来ますか?
誠に申し訳ございません。お客様の安全、体調が優先されますので乗船はお断りさせていただいております。
船酔いが心配なんですが?
3時間程の船旅となります。当日の海洋によっては揺れる場合もございますので酔い止めお薬の服用をおすすめいたします。
船上では濡れますか?
40人乗りの大きなクルーザーでキャビン、2階デッキも付いておりますが、当日の波風によっては波しぶきで服装が濡れてしまう事もございます。出来るだけ防寒防水系の服装でお越しください。
クルーザーに飲食物を持ち込む事は可能ですか?
飲食物の持ち込みはご自由にどうぞ。また、当店でも乗船前に温かいお飲物をサービスでお渡ししております。
どんなパフォーマンスが見れますか?
自然に生きるクジラをウォッチングする訳ですから参加する日によって見れるパフォーマンスは違ってきます。乗船前にスタッフよりパフォーマンスの説明、そして皆様にお配りするガイドブックにも詳細に記しております。




ブロー: レア度1 ★

いわゆる「潮吹き」。頭上に水しぶきを上げクジラが呼吸しています。潮を吹く15秒から40秒間に3、4回呼吸して、潜行し、再浮上は5分から20分後。クジラを発見する目安になります


フルークアップ/フルークダウン: レア度2 ★ ★

クジラは深く潜るのに、尾びれをまっすぐ水面に持ち上げてから潜水します。その際、腹側の模様を見せることをフルークアップ、見せない時をフルークダウンと呼びます。写真はフルークアップ。


ペダンクルアーチ: レア度1 ★

クジラが潜水を始める間際に見られる行動、背ビレがはっきりと見え、水面高く身体をアーチ状にしながら潜水を始めます。ホエールウォッチングの際、よく見られる行動。


テールスラップ: レア度3 ★ ★ ★

尾びれを高く持ち上げ、まっすぐ振り下ろして水面に叩きつけます。4メートル前後もある大きな尾びれを叩きつける訳ですから大きな音と派手な水しぶきが上がり、この行動もホエールウォッチングの醍醐味の一つです。


ヘッドスラップ: レア度4 ★★★★

体のおよそ3分の1を頭から水面に持ち上げ、そのまま叩きつけて頭の周囲に水しぶきを上げます。自分の力の誇示や、ほかのクジラに対する威嚇行動だと言われ、大型クジラの力強さを実感させる激しいアクションです。


ペックスラップ: レア度3 ★ ★ ★

横向きになり、長い胸びれを水面に打ちつけます。腹側を上向きにして、両方の胸びれを打ちつけることもあります。機嫌のいい時に見られる行動と言われています。


スパイホップ: レア度5 ★★ ★ ★ ★

体を垂直に持ち上げて、水面から顔だけ出すアクション、30度から180度体を回転させながらゆっくり沈みます。陸地の地形や島を確認し、泳ぐ方角を決めるための行動と言われています。


ペダンクルスラップ: レア度4 ★ ★ ★ ★

尾びれを水面上に突き出すのはテールスラップと同じですが、ペダンクルスラップは横なぐりに水面に打ちおろします。非常に攻撃的な行動であり、他クジラをこうやって攻撃する事もあります。


ブリーチング: レア度5 ★★★★★

体を水面上から宙へと持ち上げ、胸びれを側面に突き出しながら、空中で回転して背中から海中に落ちていきます。体についた魚やゴミを落としたい時によく行います。ホエールウォッチングの醍醐味であり最大の見せ場です。


イルカ(おまけ): レア度5 ★★★★★

ときにはイルカの群れに遭遇する事もあります。船の近くに寄って来て顔を見せたり船と一緒になって泳いだりする様は非常に可愛いです。


予約方法は?
電話にて受け付けますので空き状況を御確認ください。

またHP内の予約フォームから予約する場合は前日18:00までにご予約をお願い致します。

予約電話(0980)47-6140