スタッフブログ

アイランドクルーHOME

next

スタッフブログ

next

2016年3月

雨にも降られず!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は南風が強まり厳しい鯨捜索が予想されましたが

鯨調査隊の協力により無事鯨さんに会う事が出来ました(^^)

本日で鯨調査隊は終了!今シーズンも本当にお世話になりました!

有難うございました(^^)来年も宜しくお願いします!!

 

ではでは、早速本日のホエールウォッチングの模様をお伝えします!

まずは午前便(^^♪鯨調査隊の有り難い情報によって出航から1時間程で

1頭の鯨さんと出会う事が出来ました(^^)

あっちこっちと行ったり来たりで、なかなかシャイで難しい鯨さんでしたが

何度か船のすぐそばで見る事も出来ました(^^)

20160331AMB.jpg

船の真横でどどーーん!高々と上げるテールに歓声!!近すぎてフレームに入らず!(^^;

20160331AMD.jpg

引いて引いて、おさまった(^^;

20160331AMC.jpg

午前便ご乗船の皆様、少し難しい鯨さんでしたが無事出会えて本当に良かったです♪

船も少々揺れてリアルアトラクションでしたが(^^;

次回は穏やかな日に、素敵なアクションが見れますよーに(^^)

20160331AMA.jpg

 

続いて午後便です♪南風が更に強まり波も高く・・・状況をお伝えして明日に振り替え出来る

お客様は明日へ移動していただきました(^^)有難うございます!

そして、本日しかチャンスがない!波が高くても行きたい!!というイケイケの2家族を

乗せて出航!!

20160331PMA.jpg

海へ出ると、やはり午前中より波は高く風も強い!(^^;

高波を浴びても大喜びの子供たち!!将来有望だわ(^^♪

1時間程の捜索の中、午前便同様鯨調査隊より穏やかなポイントで発見との情報が(^^)

有り難た過ぎる!!沖合では鯨を発見出来たとしても、かなり過酷なウォッチングになると

考えていたので(^^♪

ポイントには親子さん♪(手前に仔クジラちゃんの背びれ(^^♪)

20160331PMB.jpg

いきなり大きな尾びれを目の前にして大歓声が上がる船内(^^♪感動ですよね!

20160331PMC.jpg

仔クジラちゃんもフルークアップ!!カワイイ!!

20160331PMF.jpg

更に更に、親子揃ってフルークアップ!!!おぉーー!レアな写真♪とスタッフAYAKA自画自賛!

20160331PMD.jpg

サプライズは更に続き仔クジラちゃんがぴょーーん!

20160331PME.jpg

ぴょんぴょん大会は20分以上続いて、お客様も大喜びでした(^^)

20160331PMG.jpg

大波から一転、素敵なウォッチングとなり本当に良かった(^^)

20160331z.jpg

予報の雨も見事に外れて本当に良かった!

欲を言えば、次回は母さん鯨のブリーチ、見たいですね(^^)

皆様、ご乗船有難うございました!

 

続いてはシュノーケリングに参加してもらった5名様仲良しご家族

20160331A2.JPG

20160331A1.JPG20160331A4.JPG20160331A5.JPG

毎年春休みを利用して沖縄に来られてシュノーケリングをされているようでブリフヒィングはすんなりと終わりポイントへ直行!!

20160331A6.JPG20160331A7.JPG20160331A9.JPG

20160331A11.JPG20160331A14.JPG20160331A12.JPG20160331A16.JPG

貸し切り状態なのでユックリと楽しんでもらえたようです・・・

それと娘さんが蛇は大丈夫だというのでウミヘビを掴んでみせたところご家族全員が触っていました(^^;

皆様!またのご利用お待ちしております!有難うございました!

雨にも降られず!

ホエール&ボートシュノーケル♪

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

少々どんよりしたお天気でしたが、波風に関して言えば

いいコンディション(^^♪

ホエールウォッチングとボートシュノーケルの模様をお伝えします(^^)

 

まずはホーエル午前便、出航から30分、

仲間から有り難い鯨発見情報をいただきポイントへ直行!(いつも感謝です(^^))

親子鯨さんと2頭のエスコート鯨さん、計4頭を見る事が出来ました(^^)

右が親子さんで左がエスコート1頭。もう1頭は写真に入らず(^^;

20160330AMB.jpg

少々鼻息も荒く、途中頭を上げる行動を見せてくれたエスコート鯨さん(^^)

20160330amv.jpg

親子さんはマイペースに泳いでます(^^)

20160330AMW.jpg

途中仔クジラ加えた3頭並んでトリプルフルークアップ!!初めて見ました(^^)

左の鯨さんの尾びれ付け根付近、仔クジラちゃんも上げてるでしょ(^^)白尾びれ♪可愛い!

20160330AMC.jpg

別アングル(^^♪こちらは分かりやすいですね♪可愛すぎる!!

20160330AMZ.jpg

そしてラスト、少しだけ船を寄せさせてもらって間近で♪その大きさに皆様歓声でしたね(^^)

鯨さん、驚かせてごめんね(^^;

20160330AME.jpg

大きな尾びれも上げてくれて有難う!

20160330AMR.jpg

ではでは、午前便の集合写真です(^^)

この時期に4頭の鯨さんが見れてラッキーでしたね(^^)大きなアクションはなかったですが

のんびりゆったりした鯨さんに癒されましたねー(^^)また一緒に鯨さんを探しに行きましょう!

20160330AMA.jpg

 

続きまして午後便です♪午前便でウォッチングした親子&エスコートが、まだ近くにいるとの情報を

鯨調査隊よりいただき直行です(^^)ポイントは港から10分足らずの場所!

(いつも有難うございます!)

 

そして、仔クジラちゃん、いきなりブリーチで登場!ぴよーーん!

20160330PMB.jpg

と同時に船目の前に大きな母さん鯨とエスコートさんが登場!

いきなりブローを浴びてしまいましたね(^^;

エスコート鯨さんが1頭減ってましたが、計3頭(^^♪嬉しいーー!!

20160330PMJ.jpg

午前とはうって変わって別の仔クジラちゃんかと思う位終始跳ねっぱなし!

お腹膨らませてーぷよよーーん

20160330PMK.jpg

垂直跳び!ぴよーん

20160330PMC.jpg

ひねり跳び、やっぱりぴよーん

20160330PME.jpg

ヘッドスラップ!!ぴよよーーん

20160330PMH.jpg

ウォッチング中、ずーーーっと跳ねっぱなし!有難う!仔クジラちゃん

母さん鯨も途中、ごろん(^^♪長い胸ビレも見せてくれました(^^)

20160330PMI.jpg

ラストは大きな尾びれでバイバイ!!今日1日楽しませてくれた親子&エスコート感謝!

20160330PMG.jpg

ではでは、午後便の集合写真です(^^)素敵な午後便になって良かったです(^^)

見応え満点!!仔クジラは跳ねっぱなしで言う事なしですね♪

またのご乗船、お待ちしております!有難うございました!!

20160330PMA.jpg

 

続いてはシュノーケル(^^)

本日は親子3名様で午後からのシュノーケルにご参加いただきました。

20160330a3.JPG

シュノーケルは久しぶりと言う事で、思い出しながら講習(^^♪

20160330a1.JPG20160330a2.JPG

ポイントへ着く前に近くにクジラがでていたので遠目にホエールウォッチング(^^♪サプライズでしたね!

さて、シュノーケルですが前に泳いだ時より今回のシュノーケルのほうがよかったと言ってもらえたのが

とてもうれしかったです。

機会があっれば夏のクルーザプランをぜひ体験してもらいたいです。

20160330a4.JPG20160330a5.JPG20160330a6.JPG20160330a8.JPG20160330a9.JPG20160330a10.JPG

次回は水納島でシュノーケルしましょうね!ご来店誠に有難うございました!

ホエール&ボートシュノーケル♪

天気、海、鯨さん、すべてGOOD!!

アイクルホエールブログをご覧の皆様こんにちは(^^♪

本日は快晴!!海のコンディションもgood!!!!絶好のホエール日和となりました!

 

早速午前便の模様からお伝えします!

出航から40分・・・鯨調査隊からの発見の連絡!!(いつも感謝です!)

ポイントには親子にエスコートの鯨さん♪更に、このエスコート鯨さんに割って入ろうと

頑張る鯨さん(^^;計4頭が見れました(^^)

 

右が親子、母さん鯨の手前、ちっちゃな背びれ、見えますか(^^;

左がエスコートの鯨さん

20160329AMB.jpg

尾びれもあげてくれます(^^)

20160329AMC.jpg

かなり興奮しており、頭上げ上げで頑張ります(^^;

20160329AMZ.jpg

まだまだーー!!

20160329AMF.jpg

1号艇、2号艇との2ショット(^^♪

20160329AML.jpg20160329AMJ.jpg

追いかけまわすオス鯨(^^;更に変な横泳ぎも(^^;

20160329AME.jpg20160329AMI.jpg

途中ペダンクルスラップ!!

20160329AMG.jpg

更にペックスラップ!!

20160329AMH.jpg

ヘッドスラップは無残な写真(^^;

20160329AMD.jpg

そしてそして、最後の最後に全身ブリーチ!!!!!!

写真は残念ながら撮れませんでした(^^;すいません!これは乗船されたお客様のみぞ知る感動ですね(^^)

ではでは、集合写真をどーぞ(^^♪

左が1号乗船、右が2号乗船のお客様(^^♪皆様、素敵な鯨さん達に出会えてラッキー

でしたね(^^)ご乗船誠に有難うございました!

20160329AMA.jpg20160329AMK.jpg

 

続きまして午後便です(^^)

出航から1時間、遠いポイントに午前便で見れた親子エスコートがいるとの事、

すぐに船を向かわせました♪

久しぶりに捜索1時間越えでしたが、目の前に現れた鯨さん達に皆様テンションMAX!!(^^)

いきなりのフルークアップに「デカいーー」と歓声です(^^)

20160329pmz.jpg

更に、仔クジラちゃんがぴょんぴょん跳ねっぱなし!(^^)

20160329pme.jpg20160329pmb.jpg

途中、仔クジラちゃんが大口開けてヘッドスラップしたのですが・・・撮り逃しました(^^;

ちょっぴり開いてる写真なら撮れましたが(^^;

20160329pmg.jpg

そして、母さん鯨がペダンクルスラップ!!

スタッフAYAKA、渾身の横アングル!

20160329pmc.jpg

20160329pmd.jpg

私も負けずに後方アングル(^^♪それーー飛沫で何だかよく分からん(^^;

20160329pmo.jpg

20160329pmp.jpg

立て続けにテールスラップを連打!

20160329pmh.jpg

バちゃーーん!バちゃーーん!!!迫力満点!!

手前の仔クジラちゃんは知らん顔(^^;

20160329pmW.jpg

ラストはゴロンと仰向けになって手を振ってくれました(^^)

ゴロンからのー

20160329pmV.jpg

バイバイ(^^♪

20160329pmT.jpg

素敵な親子&エスコートさん、今日1日有難う!また明日会えたらいいなぁーー

ではでは、午後便の集合写真♪皆様、素敵な鯨さんに出会えて良かったですねーー♪

また来年、一緒に鯨を見に行きましょう!ご乗船有難うございました!!!!

20160329pmA.jpg

天気、海、鯨さん、すべてGOOD!!

午前午後で8頭(^^♪まだまだ鯨さん沢山♪

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は快晴!!北風も心地良く感じる1日となりました(^^)

もちろんホエールウォッチング午前午後とも出航して参りましたよー!

 

まずは午前便、出航から30分程で鯨調査隊が発見!!すぐさまポイントへ向かうと

足早な2頭のクジラさん♪

しばらくウォッチングした後は近くの親子鯨さんをウォッチング(^^)

更に、この親子に1頭のエスコートが(^^♪この時期に近場で5頭のクジラさんが見れるなんて

ほんと、贅沢!!

尾びれを1度もあげてくれなかったのは残念でしたが、何度も優雅な姿が見れて

素敵なウォッチングになりました(^^)

 

でっかい背中に歓声があがります(^^)

20160328AMB.jpg

ブロー(^^♪

20160328AMC.jpg

途中、2号艇の真横に浮上!!これにはスタッフもビックリ!!慌ててシャッターをきった写真がこちら(^^)

鼻の穴までバッチリ!

20160328AME.jpg

鯨さん、近くにいてくれて有難ね(^^)

20160328AMF.jpg

ではでは午前便の集合写真です(^^)皆様ご乗船有難うございました!

20160328AMA.jpg

こちらはチャーター便にご乗船の団体様(^^♪鯨を見ながら最高の笑顔!

有難うございました(^^)

20160328AMD.jpg

 

続いては午後便です♪出航から30分、船前方に小さな胸ビレで海面を叩く仔クジラちゃんの姿発見!

まるで、おいでおいでしているようでした(^^♪

ポイントに到着すると小さな尾びれをパチャパチャ、カワイイ!!

20160328pmB.jpg

20160328pmD.jpg

最初は親子鯨さんのみ・・・かと思ってたら、もう1頭エスコートの鯨さんも登場!

↓何とか3頭捉えた写真(^^;分かります??手前がエスコート、真ん中尾びれが母さん、奥が仔クジラちゃん(^^)

20160328pmc.jpg

午後便では大きな尾びれを見せてくれました(^^)

20160328pmG.jpg

明日もいてくれますよーに(^^♪

20160328pmE.jpg

ではでは、午後便の集合写真です♪

本日は午前午後とも早い時間に鯨に出会えて本当に良かったです♪沖合はまだまだ大きなウネリ

も残っていたようですし(^^;派手なアクションは見れませんでしたが、ラッキーでした(^^)

またのご乗船、お待ちしております!有難うございました!

20160328PMA.jpg

午前午後で8頭(^^♪まだまだ鯨さん沢山♪

大賑わいのホエールウォッチング!

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日はかなり冷え込みましたが、ホエールウォッチング午前午後ともに出航!

春休みの日曜日という事もあり、沢山のお客様にご予約いただき、午前午後ともに3艇で

出航となりました!もちろん、無事鯨さんにも出会えました(^^)

 

まずは午前便(^^♪

出航から15分!発見!!!!(早っ!!)

ポイントには親子鯨さん&エスコートの雄鯨さん♪

この母クジラさんは、最近ちょくちょくブログにも登場する「エフ」という名の付いた姉さん(^^)

そして、エスコートのクジラさんは25日午後便で、エフさん姉さんを巡る激しい恋のバトルを

見せてくれた鯨さん♪

↓こちらはエスコートのクジラさん♪

20160327AME.jpg

実はこの3頭、昨日は那覇沖の海域で確認されていて、本日は本部海域。一昨日本部から那覇へ移動し

本日再び本部海域で確認された事になりますね(^^)

20160327AMB.jpg

大きな尾びれも目の前で見れてお客様も大興奮でした(^^)

20160327AMD.jpg

今日も本部海域のホエールウォッチングは沢山のお客様が乗船されてましたねー(^^)

エフ姉さん親子大人気!!鯨の頭数も減って来てますので、同業者の垣根を超えて

皆で連絡を取り合い捜索する訳です♪見つかると船が続々と集まってくる時期なんです(^^)

20160327AMF.jpg

ではでは、午前便の集合写真です♪皆様、早い発見で本当にラッキーでしたね(^^)

途中仔クジラのブリーチも1発!見れて良かったです♪

またのご乗船、お待ちしております!誠に有難うございました(^^)

20160327AMA.jpg

続きまして午後便です♪

 

出航から15分、仲間の船が遠くにブリーチの飛沫発見!!!私も同じ方向見ていたのに不覚!見落としました(^^;

仲間のおかげで早くに鯨と出会う事が出来ました(^^)

少しシャイなお二方で、浮上は約15分間隔(^^;

20160327PMB.jpg

大きな鯨さんが少し小ぶりな鯨さんを追いかけてる感じ(^^♪

尾びれもしっかり見せてくれました(^^)

20160327PMC.jpg

一度、急に進行を変えて1号艇へ向かって来た時は焦りましたが、お客様は大喜び!

20160327PMD.jpg

尾びれも間近に上げて船をくぐって行った感じでした(^^♪近すぎて完全にフレームアウト!

20160327PME.jpg

15分間隔でなかなか姿を見せてくれない鯨さんでしたが、この頭数が減って来ている時期に

ほぼ捜索いらずで出会えたのは有り難い事です!仲間に感謝!鯨さんに感謝!!

20160327PMF.jpg

ではでは、午後便の集合写真です。本日は船酔いしやすい波長の波で、船酔いされている方も

多かったですね(^^;どうか、ゆっくり休まれてください♪

次回は穏やかな日に、今一度鯨さんを見に行きましょう!!ご乗船有難うございました!

20160327PMA.jpg

大賑わいのホエールウォッチング!

北風なんかに負けないぞ!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は北風強い状況でしたがホエールウォッチング、ボートシュノーケルともに無事

行う事が出来ました(^^)

 

ではでは、早速午前便ホエールウォッチングの模様からお伝えします。

波の状況を見る限りかなり厳しい捜索が予想されましたが

港を出てすぐの場所で親子鯨さんを見る事が出来ました(^^)何たるラッキー(^^♪

左が母さん、右が仔クジラちゃん♪カワイイ!あっ、ちなみに奥に見えてるのが瀬底島です♪

20160326AMC.jpg

母さん鯨の大きさに歓声があがります!

20160326AMB.jpg

そして、母さん鯨さん、何を思ったか突然のぺダンクルスラップ2連発!!!!

20160326AMD.jpg

そしてそして、テールスラップの大連発!!!疲れそうな位にテールを海面に打ち付けてくれました(^^)

20160326AME.jpg

1号艇との2ショット!!

20160326AMM.jpg

2号艇とも2ショット!!

20160326AMH.jpg

1号艇の目の前でもバッチャンバッチャン!!!重低音が響き渡ります!

20160326AMG.jpg

デカいーーーーー!!

20160326AMZ.jpg

ラストはペックスラップ!長い胸ビレをバチャーーン、バチャーーン!!

20160326AMJ.jpg

横泳ぎーー!!左が胸ビレ、右が尾びれーー!!

20160326AMK.jpg

早めの帰港となりましたが、かなり内容の濃いウォッチングとなり本当に良かったです(^^)

皆様、ご乗船誠に有難うございました!!!!

20160326AMA.jpg

 

続いては午後便です!

お得意のキープ船出動!!!(^^)当店インストラクタージュニアが小船で午前の親子を2時間キープ!

見失う事の出来ないプレッシャーの中、皆様へ鯨を見せたいと熱い思いで頑張ってくれました!

鯨さんが海洋状況の悪いポイントへ移動したら諦める所でしたが、穏やかなポイントでゆったり(^^♪

ジュニア!でかした(^^♪

お蔭でお客様を乗船させて鯨さんへまっしぐら!!!(^^)

 

仔クジラちゃんがぴょこんと顔を出して(^^♪

20160326PML.jpg

船のすぐそば!!母さんデカい!!

20160326PMD.jpg

優雅に披露してくれた母さん尾びれ(^^♪

20160326PME.jpg

終盤には仔クジラちゃんがペックスラップの連打!可愛い過ぎる!!

20160326PMI.jpg

20160326PMK.jpg20160326PMJ.jpg

スパイホップもどきで頭を上げてくれる仔クジラちゃん♪

20160326pmx.jpg

ちょっと溺れているようにも見えました(^^;頑張れ!仔クジラちゃん!!

20160326PMH.jpg

途中2回仔クジラちゃんブリーチ!!(の練習??)写真は無残!(^^;

20160326PMF.jpg

とってもとっても素敵な親子さん、今日1日有難う!!!

20160326PMG.jpg

ではでは、午後便の集合写真です(^^)皆様、今日の予報の割りに、穏やかなポイントで

ウォッチングが楽しめて本当に良かったです!これが1番!!

またのご乗船お待ちしております!誠に有難うございました(^^)

20160326PMA.jpg20160326PMB.jpg

 

続いてはボートシュノーケル!!本日は大がお伝えしますー!

午前中に親子様で3名様ボートシュノーケル参加(^^♪

20160326A1.JPG

皆様シュノーケリングは今日が初めてとの事でしたので水中を見て楽しんでもらいたい・・・・

20160326A2.JPG20160326A4.JPG20160326A3.JPG

20160326A8.JPG

20160326A5.JPG20160326A6.JPG

入ってすぐは水温が冷たかったようですがなれてきたらボードから離れて泳いでいました!

海のない県からおいでとのことで大変気に入ってもらえたようで今度は暖かい時期に

またシュノーケリングをしにきたいと言ってくださりました(^^)次回は是非水納島でシュノーケルしましょ!

午後はホエールウォッチング!こちらも楽しんでいただき有難うございました!!

お母さん、船酔い、大丈夫でしたか(^^;次回はもっともっと穏やかな日に楽しみましょう!

ご来店、誠に有難うございました!

北風なんかに負けないぞ!

少し冷えましたがフルメニュー(*^_^*)

はいさーい(^O^)/

本日はスタッフタクヤがマリンの模様を伝えまーす!!

今日はダイビング、シュノーケル、ホエールウォッチングと、

ほぼほぼフルメニューをやってきました(^^)v

まずはダイビング!!

日本人と外国人3人組のお客様!

日本語もペラペラで講習もすんなり!!!

20160325a.JPG

港での伊江船バックと船に乗ってからの写真!!

いやー!!美男美女ですねーーー(^^)v

男性のお客様はレスリングをしていてめっちゃマッチョでした!!

20160325b.JPG20160325c.JPG

海底まで潜ってさっそく出発です(^^)

20160325d.JPG

とにかくクマノミが多い!!みんな大好きなお馴染みゴリチョで楽しんでいただきました(^O^)/

クマノミ時々ナマコな感じです!!

男性はキメ顔!!イケメンはナマコを持ってるだけでも画になりますねー(~o~)うらやましい

20160325e.JPG20160325f.JPG20160325g.JPG20160325h.JPG

お次はシュノーケル!!

仲良し5人家族です(^^)

みんな笑顔なんですが1人だけ表情が硬いちっちゃいおねーちゃん!!

緊張してるのかな?

20160325i.JPG

みんなカメラ目線なんですが

おねーちゃんは不安でいっぱいでそれどころじゃなかったみたい^_^;

20160325j.JPG

おにいちゃん2人は泳ぎも上手でめちゃめちゃ楽しんでくれてました!!

おねーちゃんは寒かったり魚が怖かったりでやっぱり泣いちゃったね(>_<)

20160325k.JPG20160325l.JPG

ショップに帰ってきてシャワーを浴びたら復活(^^)また来てくれるか聞いたら

大きくなったらまた来てくれるそーです!!

スタッフ一同お待ちしております!!!!!!

続いてホエールウォッチングはyamaがお伝えしまーす!

 

はいー、yamaです♪本日は波が高く午前便は欠航となりました。

午後便も出航するか悩みましたが、限定海域(穏やかな海域)のみの捜索で

出航、お客様にもいつもより遭遇率が下がる事をご了承いただき出航です。

近場のポイントからじっくり捜索するも見つからず、少しだけ波の高いポイントを覗いてみると・・・

いましたーーーー!!当店ブログにもよく出てくる「エフ」というローカル名の付いた親子さん♪

更に、エスコート付(メスと交尾を狙っているオス鯨さん)!さらに、このエスコートに喧嘩を売る別のオス鯨さん!

激しいメイティングが見られました(^^)

 

こちらがモテモテのエフ姉さん(^^♪いやーー彼女はモテるんです(^^)よくエスコートや

彼女を巡るメイティングを目にしております♪

20160325PMK.jpg

激しさは時間を追って激しくなり

20160325PMC.jpg

時折見せるヘッドランジ!!びろーーん、15秒位この感じで♪威嚇ですねー(^^)

20160325PMQ.jpg

体当たりも見せてくれました♪

20160325PMG.jpg

追っかけまわすまわす

20160325PMM.jpg

頭を上げる行為は何度も見られました(^^)

20160325PML.jpg20160325PME.jpg

そして更に激しさは増し、尾びれでグレグネーー海面で(^^;うーーん表現が難しい(^^;

嫌がってるのか、途中エフ姉さんもグネグネーー!

20160325PMO.jpg20160325PMN.jpg

2号艇の真横や後ろでブシューー!!

20160325PMS.jpg

1号艇の目の前でもどーーん!!

20160325PMV.jpg

素敵な素敵なホエールウォッチングとなりました(^^)鯨さん達!有難う!!!!

20160325PMR.jpg

さて、ラストは集合写真で本日のブログを終了いたします!

皆様、「遭遇率が下がる」「波は高いです」と言う状況にも関わらずご乗船誠に有難うございました!

皆様の熱意が鯨さんに伝わったかのようなホエールウォッチングでした!

またのご乗船、お待ちしております!!誠に有難うございました!!!

20160325PMA.jpg20160325PMAA.jpg

少し冷えましたがフルメニュー(*^_^*)

水中動画3/18午後の動画

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日のホエールウォッチングは残念ながら終日欠航・・・強風高波には適いません。

せっかくご予約いただきました皆様、誠に申し訳ございませんでした。

 

さてさて、本日は久々に動画をup!3月18日のブログでお伝えしました

当店インストラクター、ジュニア君が海に飛び込み鯨の水中動画を撮影(^^♪

海が濁っていたのが残念でしたが、親子鯨の姿をバッチリ撮影しました(^^)

 

もちろん、他ウォッチング船がいなかった事と波も穏やかなポイント、という安全を考慮した上ですので

良い子は真似しないように(^^;

 

明日は出航出来たらいいなーー・・・波、高いですけどね(^^;

水中動画3/18午後の動画

Z(ゼット)君、またまた現る!!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日もホエールウォッチング!午前午後とも出航しました!

無事鯨さんとも出会えました♪早速午前便の模様からお伝えします!

 

出航前、伊江島フェリーの船長さんから鯨情報(^^)有り難い!!

先に出航した仲間のウォッチング船が見事発見!!さらに有り難い!!!

出航と同時に鯨さん目がけて一直線!!!!!お蔭様で出航から15分で

鯨さんと出会う事が出来ました!情報有難うございます(^^)

どうやら親子鯨さん+エスコート(オス)鯨さんがいるようです♪

 

ポイント到着と同時に大きな鯨さんがペダンクルスラップ!!!

残念ながら写真は飛沫だけ(^^;

20160323amb.jpg

大きな背びれーー!!ん!?この背びれは・・・

20160323amc.jpg

でたーーー!!!沖縄有名鯨さん「Z(ゼット)」君です!

20160323ame.jpg

母さん鯨と仔クジラちゃん、尾びれを上げてくれます♪(仔クジラちゃんはちょろっと!)

20160323amd.jpg

ほぼ移動せず、10分間隔で浮上するZ君の大きさにお客様もビックリ!!

大きな尾びれも目の前で見れて良かったですね(^^)

見て見て!この尾びれ根元の肉質感(^^♪

20160323amf.jpg

20160323amg.jpg

20160323amh.jpg

雨も降らず、素敵な午前便となって良かったです!

20160323ama.jpg

 

続きまして午後便です♪午後便は3名様貸し切りチャーターで鯨さんに会って来ましたよ(^^)

20160323pma.jpg

午後からの雨も器危惧して30分早めにご集合いただき誠に有難うございました♪

お蔭様でほとんど雨にも濡れる事なくウォッチング出来ました(^^)

 

さてさてm鯨さんは午前同様、親子プラス、エスコートのゼット君♪午前中、それほど移動がなかったので

午前便帰港後、スタッフがキープ船としてすぐに出動!!

無事、鯨さんを見つけて、午後便出航まで見張っておく訳なんです(^^)

 

↓こちらがキープ船(^^♪船の目線が低いので間近に鯨さんが浮上すると迫力満点!

20160323pmd.jpg

仔クジラちゃんが胸ビレでピロピロ遊んでくれます(^^)

20160323pmf.jpg

大きな尾びれを必ず上げてくれてお客様も大興奮!

20160323pmb.jpg

一度だけこちらに向かって来た際は、その大きさに歓声でしたね(^^)

20160323pme.jpg

Z君!まだまだ北上せずに本部近海にいてねーー!!

20160323pmc.jpg

明日は北風が上がってくる予報・・・出航出来ますよーに♪

Z(ゼット)君、またまた現る!!

太陽と風が心地よい今日

アイクルホエールブログをご覧の皆様こんにちは(^^)

快晴となった本日、心地よい感じの南風が吹いていい感じ(^^♪

 

早速ホエールウォッチングの模様からお伝えします!

鯨さんの頭数が減って来ている時期ですが、本日はあっちこっちで鯨情報がーー!!(^^)

何とも嬉しい限りです♪

 

まずは午前便(^^♪昨日まで捜索にかなり苦労してましたので気合の入るスタッフ一同でしたが

出航から10分程で仲間から発見の連絡が!(早い!!)いつも有難うございます!!!

ポイントには親子鯨さん(^^♪

仔クジラちゃんも元気に泳いでます♪

20160322ame.jpg

母さん鯨のブローに皆様「おぉーーっ」と歓声!

20160322amk.jpg

しばらくはこちらの親子さんをウォッチングしていたのですが、すぐ近くに別の親子さんが(^^)

どちらをウォッチングするか悩みましたが、とりあえず移動(^^)

移動先の親子さんは、仔クジラちゃんが跳ねたりペックスラップしてくれたり、のんびーーりです(^^)

20160322amg.jpg

たまーにカワイイ尾びれをピロンッと見せてくれます♪

20160322amw.jpg

仲間の船のすぐそばで浮上してくれたり(^^)うわーブローかぶってない?(^^;

20160322amf.jpg

 

そして、仔クジラちゃんアイクル1号艇に接近!

20160322amh.jpg

お客様大興奮!!近すぎて撮れない!

母さん鯨も!!!!!ひぃーーーー!!デカいーーー!!!

20160322amb.jpg

母さん鯨の上に乗っかってるーー!しかも仔クジラちゃん、こっち見てるーー!

20160322amc.jpg

ゴロンって滑り落ちて(^^;

20160322amd.jpg

20160322amm.jpg

素敵な午前便でした(^^)

20160322amwu.jpg

では午前便の集合写真♪皆様、久しぶりに早めに発見出来て、ゆっくりウォッチング出来ました!

しかも素敵な鯨さんに出会えて本当に良かったです♪またのご乗船お待ちしております!

20160322ama.jpg

 

続きまして午後便です♪仲間の船が午前便で見れた親子鯨さんをキープしていてくれたお蔭で

捜索いらずのポイント直行!出航から20分程で鯨さんとご対面(^^♪有り難い限りです♪

午前同様のんびーりの親子さん♪

20160322pmc.jpg

各船の真ん中でプカプカしてくれたり(^^)

20160322pmb.jpg

仔クジラちゃんは尾びれをよく見せてくれます♪

20160322pmh.jpg

そして、午前では見られなかった母さんの尾びれ!!

でっかい!!

20160322pmg.jpg

しばらくのんびーりしていたのですが、突然母さん鯨がヘッドスラップ連発!!!

20160322pmd.jpg

もういっちょ!船と比べても、鯨さんのデカさが伝わりますね(^^)

20160322pml.jpg

ちょっとフレームからズレましたが、お客さんと鯨の比較も出来ますねー(^^;

これ、まだ体の三分の一ですからでかい!

20160322pme.jpg

本日一番の盛り上がりでしたね(^^)

午前にも増して素敵なホエールウォッチングとなりました♪

親子さん、今日は1日有難う!明日もいてねー(^^)

20160322pmf.jpg

ではでは、ホエールブログラストは集合写真で(^^♪皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160322pma.jpg

 

続いてはボートシュノーケル担当大ちゃんにバチンタッチ!

はいはい!大です!午前中のホエールウォッチングに参加した親子2名様が

午後からのボートシュノーケリングに参加してもらいました。

20160322a1.JPG

ポイントは綺麗な珊瑚は魚が見れるポイントです。

20160322a5.JPG20160322a2.JPG20160322a3.JPG20160322a4.JPG20160322a7.JPG20160322a8.JPG

前日にビーチシュノーケリングをされていたようですがやはりボートシュノーケルはひと味違ったようで魚が集まってくると

親子で気ままに泳ぎながら時間まで楽しまれていました(^^)

今度くる時は、水納島のボートシュノーケルを体験してもらえたらとても嬉しいです!

水納島はもっと綺麗だよーー!!待ってるね!!!ご来店有難うございました!

太陽と風が心地よい今日

鯨さんの頭数減って来たけど見れました!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日も沢山のお客様にご乗船いただき、午前午後とも出航してきました!

まずは集合写真から(^^♪

午前便

20160321ama.jpg

午後便

20160321pma.jpg

 

さてさて、肝心のクジラさんですが、午前便は捜索に苦労しました(^^;

やはりクジラさんの頭数が減ってきてますね(^^;

ようやく出会えた親子クジラさん

大きなウネリが邪魔して母さんのブローしか写真に撮れず(^^;写真は1枚しか・・・ごめんなさい。

20160321amb.jpg

 

午後便は出航から1時間程でクジラ調査隊様よりうれしい情報が(^^)

親子クジラさんに3頭のエスコート!!!

ちょっと遠いけど行くしかなーーい!!!という事で高波を超えてポイントへ直行!!

到着時にはエスコートは2頭になってましたが、次々に上がるブローにお客様も感動!!

大きな背びれや尾びれも間近に見れて、ほんとよかったです(^^)

 

↓こちらがエスコートクジラさんの背びれ

20160321pmb.jpg

↓jこちらが親子クジラさんの背びれ

尾びれ同様に背びれも、各個体で違いがあるんですよーー!(^^)

20160321pmd.jpg

高々と上げる尾びれも見る事が出来ました(^^)

20160321pmc.jpg

ちょっとお時間が短かったけど、間近に見るクジラさん達に感動いただき

有難うございました!

船揺れの影響で昨日同様思うような良い写真が撮れず、反省中の私です(^^;

皆様、またのご乗船、お待ちしております!!

鯨さんの頭数減って来たけど見れました!

連休中日で大賑わいでした♪

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!本日も沢山のお客様にご来店いただき

ホエールウォッチング&シュノーケル&体験ダイビングで賑わいました!

 

早速ホエールの模様から(^^♪

本日は少々波は高め・・・ですが快晴!という事でホエールウォッチング午前午後

ともに出航です(^^)

 

まずは午前便、なかなかの風波で白波がバシャバシャと(^^;捜索に苦戦しましたが

仲間のウォッチング船から発見の情報が(^^♪いつも有難うございます!

ポイントには親子クジラさん(^^♪

20160320amc.jpg

母さんクジラはしっかり尾びれを上げてくれます♪

20160320amb.jpg

そして、いきなりブリーチ!!さらにはヘッドスラップ!!!!

この日一番の歓声が上がったのは言うまでもありませんね(^^)

写真は・・・すいません!!カメラを手に持っていないタイミングで跳ばれてしまいました(^^;

尾びれの写真で勘弁を(^^;

20160320amd.jpg

ではでは午前便の集合写真♪沢山のお客様にご乗船いただき誠に有難うございました!

船酔いされたお客様、ゆっくり休んでくださいね♪

20160320ama.jpg

続きまして午後便です♪

午後便は・・・捜索時間2時間20分・・・探しに探しまくって、ようやく仲間のウォッチング船が発見!!

クジラさんの頭数が減って来る時期ではあるけれど・・・(^^;

でもでも・・・最初は親子、その内違う2頭が現れ、更に別の1頭が・・・

うーーーん、まだまだいるけど、もう少し早く現れて欲しいものです(^^;

 

最初に追っていたクジラさんの背びれ

20160320pmc.jpg

知らぬ間に追ってたクジラさんの背びれ(^^♪形が違うでしょ??

20160320pmb.jpg

今日は終始クジラさんを見ていた訳ではないので、私の勘違いかな・・・(^^;

親子、2頭、1頭、おまけのの順番で見れたような・・あっそうそうイルカさんも見れて、ラッキーでした(^^♪

写真は上のもので精一杯(^^;

 

ではでは午後便の集合写真!沢山のお客様にご乗船いただきました!

船酔いした方、そして何よりもお時間がかなりオーバーしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

探して探して、ようやく見つかるクジラさんは本当に感動ですね♪

出会えて良かったです!!!

次回は穏やかな日に、そして捜索30分で見つかる事を願って(^^;

20160320pma.jpg

 

続いてマリン!本日も体験ダイビング&シュノーケルをしてきました!

まずは午前中のお客様!

da20160320a.JPG

皆さん初めてで緊張していましたがブリーフィングもちゃんと真剣に聞いてくれました!

さっそくダイビングポイントへレッツゴー!

ボートダイビングなので海に入るやり方はバックロールエントリー!

写真を続けてどうぞ!

da20160320b.JPGda20160320c.JPG

da20160320d.JPGda20160320e.JPG

みなさんも一度は経験してみては?

潜り出しに少し時間がかかったものの後はすんなりスイスイ泳いでいました!

3人でのスリーショット!

お兄ちゃんしかこっち見てないし!

da20160320h.JPG

ゴリチョでも今日はこの透明度!

天気も晴れていたのでポカポカあたたかくダイビングに最高な1日でした!

タクヤがお決まりのバブルリングで終了!今日は上から撮りました!

da20160320i.JPG

昼からのお客様!

da20160320s.JPG

お母さんと息子さんがダイビングでお父さんはシュノーケル!

ご夫婦はダイビングのライセンスを持っているんですが息子さんが生まれてからしてないみたいで久しぶり!

お父さんは体を壊してしまい、もうダイビングが出来ないみたい!

ほんと残念!とゆうことなんでシュノーケルなんです!

午前にホエールウォッチングで息子さんが船酔い!しかも相当酔ったみたいでダイビングをキャンセルまで考える程!

時間ギリギリまで粘ってやることに!

しかし船酔いの恐怖から逃れる事ができずこの表情!

da20160320j.JPG

ダイビングが始まると問題なく!っとゆうか上手に呼吸も泳ぎも出来ていました!

da20160320k.JPGda20160320o.JPG

上手に泳いでいると心配そうに見ていたお父さん!

スタッフと2人で優雅に泳いでいました!

 

da20160320l.JPG

水中ではお母さんとツーショット!

da20160320n.JPG

お兄ちゃんはとてもとても上手でした!

船は苦手でもダイビングは苦手ではないみたいでよかった!

最後に本日の生物!

クマノミ、ハマクマノミ、グルクマ、巨大ナマコ

da20160320g.JPGda20160320q.JPG

da20160320p.JPGda20160320r.JPG

ご来店誠に有難うございました!

 

 

 

連休中日で大賑わいでした♪

雨の止んで海遊び日和♪

アイクルホエールブログをご覧の皆様こんにちは!!

本日もダイビングにホエールウォッチング(^^♪さらにボートシュノーケル(^^♪沢山のお客様に

ご来店いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

早速ホエールウォッチングの模様から(^^♪

早朝、かなり強烈な雨が降りしきり、心配されたホエールウォッチングですが

午前便出航時には徐々に弱まり、クジラ発見時には晴れ間も見える程に回復しました(^^)

 

早速午前便から(^^♪

出航1時間程で仲間のウォッチング船より発見の連絡(^^♪

ポイントへ到着すると、「F(エフ)」というローカル名の付いた母さんクジラ(^^♪

アイクルブログにも何度か登場しているクジラさんです(^^)

↓尾びれ模様はこんな感じ(^^♪(この模様で個体識別出来るんです♪)

20160319amc.jpg

かなり大きい母さんクジラ(^^♪もちろん仔クジラも一緒です♪

放任主義なのか、本来寄り添って泳ぐ親子さんなのに、かなり仔クジラちゃんから離れた位置で

母さん出たり、うーーん、なかなか楽しませてくれます(^^)

もちろん、基本は寄り添ってましたが(^^♪伊江島の城山(たっちゅー)をバックに1枚(^^♪

仔クジラちゃんの背びれ、ちっちゃ!

20160319amb.jpg

エフ姉さんは必ず尾びれを上げてくれます!

20160319ame.jpg

船のすぐ正面で見れた時には「でかいーーー」を連呼でしたね(^^)

20160319amd.jpg

ガッツリ合羽を着込んでの出航でしたが、

雨も止んで、波も比較的穏やかになってくれて、素敵なウォッチングになりましたね(^^)

暴れる事を期待したのですが、今回はノーアクション(^^;

次回に期待しましょ!皆様、ご乗船有難うございました!!!

20160319ama.jpg

 

続きまして午後便です(^^)

午前のクジラさん、エフ親子がいる事を願って同じポイントで捜索・・・いましたぁーー!!(^^)

午前とほぼ同じポイントでのんびりしておりました(^^)

そして、午後便では仔クジラちゃんがぴょんぴょん跳ねてくれましたよーー!

それーーー!

20160319pmb.jpg

何度も何度も(^^♪練習ですね!ブリーチにヘッドスラップ!!

20160319pmc.jpg20160319pmd.jpg

仔クジラちゃんにしては珍しいフルークアップで尾びれをしっかり見せてくれました!

ちっちゃい尾びれ(^^♪

20160319pme.jpg

早く母さんクジラみたいに大きくなってね♪

ではでは母さんクジラ、エフ姉さんの見事なフルークアップをどーぞ

20160319pmf.jpg

20160319pmg.jpg

20160319pmh.jpg

20160319pmi.jpg

素敵な午後便でした(^^)

ではでは午後便の集合写真、素敵なウォッチングになりましたね!!

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160319pma.jpg

続いてはダイビング&シュノーケル(^^♪スタッフジュニアにバトンタッチ!!!

 

はいはい!ジュニアです♪ここからはダイビング、シュノーケルの模様をアップしていきます!

最近沖縄も少しだけ温かくなってきたのでダイビングやシュノーケルのお客さんも少しずつ増えてきました!

まずは午前のお客様!

ダイビングとシュノーケル同じポイントでしてきました!

ダイビング=経験多数!去年石垣で潜った!お一人でゆっくりダイビング!

ma20160319a.JPG

朝雨が強く降りどうなるかと思いましたが九時ぐらいにはやんだので出航時には少し晴れ間もでて気持ちい感じ!

しかし風が南から吹いたり北から吹いたりでなかなかポイントを決めるのに時間がかかってしまい申し訳ありませんでした!

やっとのことでポイントを決めてスタート!

ma20160319k.JPG

始めは一年ぶりでわたわたしていましたがさすが経験者!

時間が経つにつれて勘を取り戻してきて楽に泳いでいました!

しばらく泳いでいると岩の上で眠っているサザナミフグ!

深い眠りでした!

ma20160319b.JPG

そのまま通り過ぎるといたのはツバメウオ!

大きすぎてフレームアウト!

ma20160319c.JPG

久々だったこともあり少し浮いたりしていたけど上手に潜る事が出来ていました!

お次はシュノーケル=経験多数!青の洞窟でもしたことがあるみたい!家族でシュノーケル!

ma20160319g.JPG

シュノーケルは慣れたもんですいすい泳いでいました!

ma20160319h.JPG

カクレクマノミを見たりたくさんの魚達を観察していました!

タクヤ!!!!!!!!!!!!!!<`?´>(遠すぎて見にくい!)

ma20160319i.JPG

ここ最近の水温は21℃!

長く入っているとまだまだ体が冷えてくる!

息子ちゃんは寒くなってきていたのか体が自然と丸まってきている!

ma20160319j.JPG

次は水納島に行きましょうね!

午後からはダイビング初めての方!

マリンスポーツは色々経験豊富!しかしダイビングだけしたことが無かったらしくダイビングをすることに!

本当はライセンスもとりたいみたいなんですが今回は急遽ダイビングをすることになり時間が無いみたい!

ぜひうちに来て下さいね!

しっかりと耳抜きをしてゆっくりと潜って行きます!

ma20160319d.JPG

久々にネブリブカを発見!

お客様に見たいか確認をとり見たいとゆうことなんで少しおくばったとこへ顔を!

入れてみると・・・!

ma20160319f.JPG

残念逃げてしまい確認出来ず!(-_-)

残念!その後も探した結果!

見つけれず!スイマセン!

タクヤが写真を・・・!

またまた遠いし、逃げてるし、見にくいし!(ばかやろーーーーーーーー!もっと勉強しなさい!)

ma20160319e.JPG

こんな感じでマリンの方は終了!

明日もマリンメニューが入っていますのでお楽しみに(^u^)

皆様、ご来店、誠に有難うございました!!

雨の止んで海遊び日和♪

マリン&ホエール三昧!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

まずはダイビング&シュノーケルの模様から(#^.^#)

今日はダイビング一組、シュノーケル二組+スタッフのお友達!

ダイビングのお客様は午前、ホエール午後ダイビングとゆうハードな一日でした!

スタッフタクヤのお友達はホエール後のシュノーケルでした!

ダイビングのお客様!

一枚目は微妙な距離感があったため二枚目アップしときました!

ma20160318a.JPG

ダイビングは初めてでかなり緊張していて顔がこわばっていました!

でも写真には写らないかな?

ma20160318b.JPG

ポイントに着いたのでいざ挑戦!

落ち着いて深呼吸でいいんだけどって言ってたんだけどなかなかできなくて苦労してました!

でも少し時間をかけながらゆっくりとしたらなんとかできるようになって良かったね!

ma20160318c.JPG

水中に入って少し泳いでいたらさっきまでの苦労は何だったんだと思うほどゆったりと泳いでいました!

ピースサインもご覧の通り!

ma20160318d.JPG

楽しそうに泳げて良かったです!

最後にお決まりのキレイなバブルリング!

しかしワッカの向こうには失敗したような泡が映りこんでいるし!

ma20160318e.JPG

続きましてシュノーケル!

ポイントに着く前にマスクの調整をしてハイチーズ!

と思いきや何かにくぎ付けだな!

インストラクターがバックロールエントリーの説明をダイビングチームにしてるのを聞いてるなか?

ma20160318g.JPG

一組は男性2人!

仲のいいお友達同士で来ていました!

水中からの写真!

ma20160318h.JPG

シュノーケル後にどうしてもしたかったのかバックロールエントリーを試みていました!

ダイビング器材を付けていないと何かおかしい(^o^)

ma20160318i.JPGma20160318j.JPGma20160318k.JPG

今の時期ならではの光景!

寒くなければ多少船でも遊べます!

もう一組はカップル!

ma20160318m.JPG

インストラクターが近くにいるのに2人の世界にどっぷり!

それも今の時期ならではの光景!

お客様が少ないので近くで泳いでいただければなるべく自由に泳いでいただいております!

ma20160318o.JPG

すべてのマリンメニューが終わって全員が船に上がるとなんと近くにホエールウォッチング船がいるではないか!

お客さんの許可をとり少しだけ平船でウォッチングすることに!

ダイビングのお客さんは午前も見てるのでそこまで興奮は無かったもののシュノーケルのお客さんは大興奮!

大きい船と違って海までの高さがないため距離感は近い近い!

周りにウォッチング船がいなくなったので思わず入って来ました!

動画をメインに撮ってきたのでその動画は後日アップします!

一枚だけ写真を撮ってきたので・・・

濁りがひどかった(T_T)

ma20160318f.JPG

おまけに1枚!

STAFFタクヤのお友達!

ma20160318l.JPG

 

続いてホエールウォッチング♪南風が強まり時化模様となった本日の沖縄海域ですが

無事出航!高波の中でしたがクジラさんに出会う事が出来ました(^^)

早速午前便の模様から(^^♪

出航30分程度で親子クジラさん発見です(^^)

手前の小さな背びれが仔クジラちゃん♪ほんと、生まれたての赤ちゃんクジラですね(^^)

20160318amb.jpg

母さんクジラのブローは高々!

20160318amd.jpg

船の真横で浮上してくれた時、レアな写真が撮れたのでどーぞ(^^♪

母さんの尾びれと仔クジラちゃんの尾びれ(^^♪

大きさが全然違いますね(^^)

20160318ame.jpg

たっぷり1時間!頻繁に浮上してくれる親子さんで本当に良かったです!

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160318ama.jpg

 

続いて午後便です!南風が更に強まり外洋へは出れない状況でしたが

午前便の親子鯨さんが、ほぼ同じ場所にいてくれたお陰で、すぐに皆様に

お見せする事が出来ました(^^)ほんっと!有り難い鯨さん♪

20160318pmb.jpg

なかなか尾びれをあげてくれない母さん鯨・・・1度だけ胸ビレをあげてくれそうになったのですが・・

こちらも不発(^^;

↓右側が胸ビレです(^^;

20160318pmc.jpg

途中、近くでダイビングとシュノーケルを行っていたチームが合流!

20160318pmd.jpg

インストラクターのジュニア君、我慢出来ずに飛び込んだらしい(^^;

(もちろん、他の船はいませんでしたので(^^;)

動画が撮れましたので、後日UPさせていただきます♪

 

さてさて、親子鯨さん約1時間30分・・・粘りましたが1度も尾びれ上げなーーい(^^;

そんな時、仲間のウォッチング船が別のクジラさんを発見!!!!

どうしても尾びれを見せてあげたくて、私達の船もそちらへ移動です♪

そして、祈願の尾びれーーーー!!!お客様から拍手が!!!(^^)

20160318pme.jpg

20160318pmf.jpg

近くにいてくれて有難う!鯨さん♪

 

ではでは、午後便の集合写真です♪「波高いですよ」「雨降りますよ」とさんざん脅してスイマセン!(^^;

それでも行きたいという皆様の熱意が、鯨さんに伝わりましたね(^^)

本当に良かった!皆様の笑顔が何よりも嬉しいかったです♪またのご乗船お待ちしてます♪

誠に有難うございました!

20160318pma.jpg

マリン&ホエール三昧!

跳ねます!仔クジラちゃん

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!

早朝は雨がシトシト降っていた本部町ですが、出航時には晴れ間も見えていい感じ(^^♪

さっそく本日のホエールウォッチングの模様をお伝えします♪

 

まずは午前便、出航から10分で仲間のウォッチング船から発見の連絡!早い!

お蔭様で出航から約20分でクジラさんと出会う事が出来ました♪

ポイントには親子クジラさん♪昨日1日私達を楽しませてくれた親子さんです(^^)

(背びれの形や尾びれの模様で個体識別出来ちゃうんですー♪)

20160317amf.jpg

昨日はアクションなしでしたが、本日は・・・母さんクジラのブリーチから始まり

20160317ame.jpg

20160317amb.jpg

仔クジラちゃんもジャンプ!!カワイイ!!

20160317amh.jpg

ながーーーい胸ビレをバッタンバッタン!ペックスラップ連発ー!

20160317amc.jpg

しばらくすると母さんクジラ、浮いたまま約1時間・・・寝てたね、あれは(^^)

そこからウォッチング仲間の船に近づいてみたりー

20160317ami.jpg

もちろん私たちの船にも・・きたーーー!でかいーーー

20160317amj.jpg

昨日は見せてくれなかった尾びれまで(^^♪

20160317amk.jpg

そしてラストは再び仔クジラちゃんがぴょんぴょん(^^)

20160317amw.jpg20160317amz.jpg

分かれを惜しむかのようなパフォーマンス(^^)可愛すぎる(^^♪

母さんクジラも手を振ってサヨナラ!また会おうね(^^)

20160317ang.jpg

ではでは、こんなラッキー便に乗船された午前便の皆様、たっぷり2時間!素敵な素敵な

ホエールウォッチングとなって本当に良かったです♪

また遊びに来てくださいね!

20160317ama.jpg

 

続いては午後便です。

午前便で見れた親子クジラさん、ほぼ動かずにいてくれたお蔭ですぐに出会う事が出来ました(^^)

母さんクジラさんは相変わらずプカプカ(^^)

尾びれの先を海面に出して、こんな感じ(^^;海中で逆立ち(^^;

20160317pmb.jpg

しばらくウォッチングしていたのですが、すぐ近くに別の親子さんが出現!(^^)

尾びれもしっかり上げてくれるので、そちらへ移動です♪

こちらは有名母さんクジラ(^^♪ローカルながら「ふうママ」と呼んでます(^^)

↓この尾びれに要注意(^^)

20160317pmm.jpg

2年に1度、必ず仔クジラちゃんを連れて現れるのですが、この仔クジラ達がいつも元気!

本日も期待通りに暴れてくれました♪

それーーーー!!

20160317pmf.jpg

まだまだーー

20160317pme.jpg

見守る母さんクジラに、どんなもんだいっ!!と言わんばかりに連発です(^^)

20160317pmg.jpg

すると、母さんクジラもペックスラップやぺダンクルスラップ!!!!!

20160317pmk.jpg

仔クジラちゃんは小休止を交えてブリーチ、ヘッドスラップを連発します(^^)

20160317pmj.jpg20160317pmh.jpg

船の真横で飛び出た時は、正直ビビりました(^^;仔クジラちゃんと言えども、間近はデカい(^^;

20160317pmi.jpg

明日もいてくれたらいいなぁーー(^^)

20160317pml.jpg

ではでは、午後便の集合写真で本日のブログを終了致します。

本日は1日、とっても素敵なウォッチングになりました!

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160317pma.jpg

跳ねます!仔クジラちゃん

上げそうで上げない尾びれです(^^;

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日のホエールウォッチング、寒く感じる1日でしたが無事午前午後ともに

クジラさんに会って来ました(^^)

 

まずは午前便、捜索にかなり苦戦してしまい、仲間のウォッチング船の発見した

クジラさんにお邪魔させていただきました(^^)いつもありがとうございます!

ポイントには親子クジラさん♪

 

でっかい背びれが母さんクジラ、ちっちゃい背びれが仔クジラちゃん(^^)

20160316amb.jpg

ようやく出会えたクジラさんにお客様からも「おぉーーー」という歓声が(^^♪

ブロー音もはっきり聞こえる近さでウォッチング出来ました(^)

20160316amc.jpg

ラストは船の真横で♪

20160316amd.jpg

一度も尾びれを見せてくれなかったのは残念でしたが無事出会えて本当に良かったです♪

皆様、またのご乗船、お待ちしております♪

20160316ama.jpg

 

続いて午後便(^^♪午前便でウォッチングしたクジラさんをクジラ調査隊様がキープしてくださり

他ウォッチング仲間の船とも連携したお蔭で出航からわずか15分でクジラさんと皆様を

引き会わせる事が出来ました(^^)いつも有難うございます!

もちろんポイントには午前で見れた親子クジラさん♪

相変わらずのんびり、まったりしています(^^;

20160316pmc.jpg

船のかなり近くで見れて、素敵な親子さんなのですが・・・20160316pmb.jpg

尾びれを上げてくれない!!(^^;

ラスト、上げそうで上げない瞬間を船の真横で激写!

こんな感じで、上げそうで・・・上げない(^^;当船のお客様はもちろん、他ウォッチング船の

お客様からも「あーーーっ」と残念そうな声が(^^;

20160316pmd.jpg

でもでも、こんなに近くで見れて満足なホエールウォッチングだったと思います(^^)

皆様、ご乗船、誠に有難うございました!次回は尾びれ、見れますよーに(^^)

20160316pma.jpg

上げそうで上げない尾びれです(^^;

いいお天気(^^♪ 修学旅行&ホエールウォッチング☆

アイクルブログをご覧の皆様、こんにちは!!

本日はホエールウォッチングに加え関西からお越しの修学旅行生徒様が

マリンスポーツを体験されました(^^)

 

まずは修学旅行の模様から(^^♪

本当なら水納島へ渡る予定でしたが、残念ながら高波の影響で本島近海ビーチでの

開催に変更、ご迷惑をおかけしました。

波が高い時でも本部半島にさえぎられ、いたって穏やか塩川ビーチでの開催です。

20160315syu8.jpg

20160315syu9.jpg

初めて着用するウェットスーツに皆様笑顔が絶えません(^^)

メニューはバナナボートシュノーケル(^^♪バナナに乗って沖合へ行きシュノーケルを行って帰ってくる

素敵なプランです♪

20160315syu2.jpg20160315syu3.jpg20160315syu4.jpg

20160315syu5.jpg20160315syu6.jpg20160315syu7.jpg

皆様絶叫しつつ、沢山のお魚や珊瑚が見れて、いい思い出になったのではないでしょうか(^^)

次回は水納島へ行きましょうね(^^)さらに美しい海をお約束します(^^)

本日は誠に有難うございました!!

20160315syu1.jpg

 

続いてホエールウォッチング(^^♪

今日の午前便は波が高く、ほぼほぼ中止が決まっていたんですが、

クジラを発見できないかもしれないという条件でも

どうしても行きたいというお客様がいらっしゃったので、強行出航!!!

 

比較的、波の穏やかな近場の海をゆっくりゆっくり探していると、遠くでブローが(◎o◎)!

ラッキー♪ クジラいてくれた(≧▽≦)ノ

20160315amb.JPG

見れないかもしれないと覚悟をしていた中での発見だったので、お客様の感動もひとしお!!!

最初は遠かったんですが、お客様は見れた見れたと、大興奮(≧▽≦)

クジラが出るたびに、歓声が上がります(^O^)

 

ブロー→背中→尾びれまでを、連写でどうぞ(●^o^●)

20160315amc.JPG

20160315amd.JPG

20160315ame.JPG

20160315amf.JPG

20160315amg.JPG

後半は船の近くで出てくれて、お客様もシャッターチャンス!(^^)!

クジラの写真も撮れて、大満足のホエールウォッチングとなりました(*^^)v

そんなラッキー午前便のお客様☆

20160315ama.JPG

 

ではでは、午後便(^^)/

20160315pma.JPG

午後は、われらがクルーザー船長がクジラ発見(*^^)v

午前に引き続き、風が強く波が高かったんですが、

島陰の比較的波の穏やかなポイントで発見です! ナイス(^_-)-☆

20160315pmb.JPG

しかも、頻繁に浮上してくる親子クジラ(●^o^●)

20160315pmc.JPG

左がお母さん!右が子クジラ!

仔クジラちっちゃ(≧▽≦) かわいい(●´ω`●)

お客様からも、仔クジラが出ると「かわいいー(#^.^#)」

お母さんクジラが出ると「おっきー(◎o◎)!」 といいリアクションをいただきました(^O^)

船と船の間で出たり、サービス精神旺盛な親子クジラ(*^^)v

20160315pme.JPG

20160315pmf.JPG

キラキラした海で、お母さんクジラがゆーったりと尾びれを上げてくれました(#^.^#)

20160315pmd.JPG

のんびり、ほっこり親子クジラを見ていると、きました!!!いきなり!!!

20160315pmg.JPG

20160315pmh.JPG

お母さんクジラブリーチ2連発(◎o◎)! 

なんとか写真におさめることができました(*^^)v

みなさん、しっかり目に焼き付けましたか?

この後、お母さんがペダンクルスラップもやってくれて、みんな大騒ぎ(≧▽≦)

最高のホエールウォッチングとなりました(^O^)

ありがとう!親子クジラ(@^^)/~~~

 

本日ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございました(^O^)/

明日は、今日より波が下がる予報です(*^^)v

まだ、クジラを見ていない方、明日チャンスですよ!(^^)!

午前便、午後便ともに空きがありますので、お待ちしておりまーーす!

いいお天気(^^♪ 修学旅行&ホエールウォッチング☆

ゴリチョでジェットメニュー!からのシュノーケル!

アイクルブログをご覧の皆さんこんにちは!

昨日、午後便でホエールウォッチングも乗っていただいた高校1年生の4人組!

ジェットメニューすべてと極めつけにシューノーケルまでやっていただきました!

今日は北風が強く、波もバシャバシャ!

ホエールウォッチングは欠航!出れる感じは全くなし!

予約された方ごめんなさい!また来てくださいね!

さてさて本日の模様!

元気モリモリの若い子たちかなと思いきやなかなか静かな子たちでリアクションが薄い!

でも笑顔はしっかりと頂きました!

まずまだまだ濡れてもない状態での写真!

ma20160314a.JPG

すかさず1番目に乗ったのがバナナボート!

風がきつくてバナナボートから落ちるとゆうハプニングもあり!まだまだ寒くない模様!

ma20160314b.JPG

この寒さはスタッフには耐えれません!

写真をみてもバシャバシャがすごいのがわかる!

続いてマーブル!しかし写真の撮り忘れ!ごめんね!

それからそれからハーフパイプ!

もうこのころにはどんどん寒いとゆう言葉が!

ma20160314c.JPG

さらにビスケット!

それでもピースサインは忘れていません!

ma20160314d.JPGma20160314f.JPG

2人ずつの乗り物になったので待ってる間が一番寒い!

1人脱落か?

船の陰で風から逃げてるのが・・・

ma20160314e.JPGma20160314g.JPG

でもまだ終わりませんよ!

乗り物最後は1番風を感じるジェット体験!

1番寒くて顔が引きつっているのはジェッタータクヤ!

若い子達に負けるな!

行ってらっしゃい!

ma20160314h.JPGma20160314i.JPG

最後の最後にシュノーケル!

みんな初めてなのにハードに頑張るね!

まずは準備をして

ma20160314j.JPG

みんな学校でも真面目なんだろうな!

スタッフの話をしっかり聞いてくれました!

ma20160314l.JPG

クマノミさんはいつもイソギンチャクの周りにいるのに今日はお出かけですか!

ma20160314k.JPG

最後に4人で1枚!

ma20160314m.JPG

今日は寒い1日でしたがまた来てくださいね!

次は水納島でアクロバティックに遊びましょう!

 

ブログ、ラストはホエール小ネタを(^^)

先日撮った鯨の写真に面白いものが写っていたのでご紹介(^^)

ごく普通のフルークアップ写真ですが・・・何か気づきませんか??

20160314aa.jpg

 

はい、正解はこちら

20160314cc.jpg

 

コバンザメーーー!!が尾びれにくっ付いていますね(^^)

画像アップすると、こんな感じ?

20160314bb.jpg

 

ピロローンって感じでしょ(^^;ちなみに、この後撮った写真には写っておらず・・・さすがに居心地は

よくないでしょうねーー(^^;

このように、海で写真を撮っていると、思わぬ物や生物が撮れる事も楽しみの一つですねーー(^^)

 

本日のブログは小ネタでした(^^;

明日は出航予定ですが、午前便は波高そうですねー(^^;

明後日16日はおススメのコンディションです♪ご予約お待ちしておりまーーす!

ゴリチョでジェットメニュー!からのシュノーケル!

海はひんやりダイビング&シュノーケル!ホエールもね♪

こんにちは!!

本日もアイランドクルーのブログをご覧になってくれてありがとうございます!!

ホエールウォッチングに体験ダイビングにボートシュノーケルで

沢山のお客様と素敵な時間を過ごさせていただきました(^^)

 

早速シュノーケル&ダイビングの模様から(^^♪

本日は少し南風が強め(~o~)

大丈夫かなーと海を見ながらシュノーケル&ダイビングポイントへGOGO(^_^)/~

瀬底島のポイントは穏やかで落ち着いて泳げたみたいです(^^)v

では、ここからは写真もまぜて行きます!!P1010212.JPG

本日はダイビングに参加していただきました、仲良しなお二方!!

P3130042.JPG

そしてシュノーケルに参加していただきました、元気なご家族(^^)v

まずは、シュノーケルチームから覗いて見ましょう(゜-゜)

P3130051.JPG

ひんやり冷たい海の中、楽しそうにお魚をみていました!!

大はしゃぎで元気に泳いでいます(^^)v

お魚もたくさん見えてよかったですねー!!!

P3130054.JPG

とっても元気な女の子!!!

余裕のピース(●^o^●)

三人とも上手にシュノーケルを楽しんでいましたよー!!

次回は、マスクとシュノーケルをつけて挑戦してみよーね☆

P3130055.JPG

途中、大ちゃんが海の中で何かをさがしています!?

なんだろー?

P3130057.JPG

じゃじゃーん!!!

なんと!ウミヘビ!!!!!

うわー、目の前で見ると大迫力ですね。。。ひえー

ウミヘビには、とても強い毒がありますので皆さんは決してマネしないでくださいね。

元気な元気な女の子!全然 こわくないみたい^_^; すごーい

今日のシュノーケルも楽しんでいただけたみたいで良かったです!!

続きまして、ダイビング(^^)

P1010225.JPG

ダイビング経験は、10回!!

本日も、余裕で海の底まで下りて行けました!

さすがです(^^) 

耳抜きも余裕 余裕!!!

P1010234.JPG

海の中でも、仲良くお互いを気にかけながら泳いでいました!!!!

とっても素敵なペアでした!!!!

ダイビングでは、お互いをサポートしながら潜るのは大切なことです(^O^)

最高なお二方でした!!!

P1010279.JPG

そして最後に、アイクル インストラクターJr’のバブルリング!!!

三連!!! ナイス!!!

キレイに輪ができています!!

本日も風が強い中、アイランドクルーマリンメニューにご参加いただきありがとうございました☆

続いてはホエールウォッチングの模様をどーぞ(^^)

 

はいはい!本日は南風が強まり、なかなかの波高!(^^;

厳しいコンディションでしたが無事鯨さんに会える事が出来ました♪

まずは午前便、沢山のお客様にご乗船いただき2隻で出航です(^^)

20160313ama.jpg

出航から15分(^^)2号艇から発見の連絡(早っ!)

ポイントには親子鯨さん♪

20160313amg.jpg

なかなか尾びれを上げてくれない母さん鯨さんでしたが、我慢強く追跡すると・・・

20160313amb.jpg

20160313amc.jpg

ようやく尾びれを上げてくれて、船内拍手に包まれました(^^)

その拍手に気を良くしたのかは分かりませんが・・・

仔クジラちゃんのジャンプ1発に加えて母さん鯨も2発のブリーチ!

写真はこちらが精一杯(^^;一応連写でどーぞ(^^)

20160313amd.jpg

20160313ame.jpg

20160313amf.jpg

どデカい波飛沫!このサプライズにお客様も感動いただきました(^^)

 

高波の影響で濡れてしまった方、申し訳ございませんでした。

しかし、高波にも強風にも負けず、皆様のクジラを見たいという気持ちがブリーチという

サプライズを引き起こしてくれたんでしょう(^^)ご乗船、誠に有難うございました。

 

続きまして午後便です。

南風を避けるように、伊江島の北側、更には本部半島の北側での捜索です。

普段は滅多に捜索しない場所なので、お客様には普段より遭遇率が下がる事を了承して

いただいての出航となりました。

捜索から1時間30分・・・午前便と比べれば長い(^^;やはり難しいかと思っていた、その時!

美ら島財団鯨調査隊より発見!!!の朗報が(^^♪(いつも有難うございます!!!

ポイントには2頭のクジラさん♪

20160313pmb.jpg

最初は足早だったのですが、その内まったりとプカプカするように(^^)

ごろんと仰向けになり、長い胸ビレをパタパタ(^^)

20160313pmd.jpg

でっかい尾びれも(^^♪ふわふわーーと

20160313pmc.jpg

時折放つぺダンクルスラップも、どっこいしょと言った感じ(^^;

20160313pme.jpg

そして、ラスト!!!!!!!帰り際に、さよならダブルブリーーーーーチ!!!!

写真は・・・すいません、ラストでまさか跳ぶとは・・・カメラをケースに閉まっておりました(^^;

素敵すぎるブリーチ、しかもダブル(^^)素敵なフィナーレになりました(^^)

ではでは、午後便の集合写真で本日のブログを終了します(^^)

ずぶ濡れになろうと、鯨に感動いただいた皆様、誠に有難うございました!!

ラストは、皆様ブリーチ写真、撮れたのではないでしょうか?是非欲しいーー(^^;

お時間もトータル4時間(^^;帰港が遅れ申し訳ございませんでした。

次回は晴天、ベタ凪な日に行きたいですね(^^;

ご乗船、誠に有難うございました!

20160313pma.jpg

海はひんやりダイビング&シュノーケル!ホエールもね♪

晴天なりーー!!!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!昨日までの時化の影響が

少しばかり残っておりましたが、無事午前午後ともに出航出来たホエールウォッチング(^^♪

早速午前便の模様からお伝えします(^^)

 

出航から1時間ちょっと・・・ようやく1頭のクジラさんを発見しましたが

潜水時間も長く、なかなか思うように見せてあげる事が出来ません・・・

少しばかり焦っていた所、鯨調査隊さんより耳より情報が(^^)

更に沖合20分程走らせた場所に4頭のクジラさんがいるとの事・・・

んーーー時間はすでに11時・・・行くか行かないか・・・いや、このままではプライドが許さぬ(^^;

何としてもしっかり鯨さんを見せてあげたい!!!帰港が遅れる事を了承いただき

船を走らせました♪

ポイントには4頭のクジラさん♪(写真は同時に2頭しか写せませんでした(^^;

20160312amd.jpg

メイティングではないけれど・・・少しワサワサ感も(^^)

20160312amb.jpg

ラストは最接近で鼻穴までバッチリ(^^♪

20160312amc.jpg

なかなか上げてくれなかった尾びれもラストはあげてくれました(^^)

お客様拍手喝采(^^)

20160312ame.jpg

帰港が13時となってしまい誠に申し訳ございませんでした。

どうしても、どうしても、しっかり見せてあげたくて・・・どうかご理解いただければ(^^;

では、午前便の集合写真をどーぞ(^^♪皆様ご乗船有難うございました!

20160312ama.jpg

 

続きまして午後便です♪こちらも発見までに1時間30分・・・んーーー、今日は鯨さんが少ないぞ(^^;

でもでも、素敵な2頭のクジラさんと、今シーズン初のイルカさんにも出会えました(^^)

↓このちっこい背びれはイルカちゃん

20160312pmh.jpg

肝心のクジラさん、時折ぺダンクルスラップを交えてましたが、写真は撮れず(^^;

ですが、非常に息の合った鯨さんで常に寄り添っております(^^)

20160312pmb.jpg

ブローが反射して虹(^^♪レインブロー

20160312pmc.jpg

ラストは船の真横でどどーーん!!でかいーー!!

20160312pme.jpg

尾びれもしっかり上げてくれて、その大きさを実感出来たのではないでしょうか?(^^)

20160312pmf.jpg

ではでは、午後便の集合写真です♪皆様、いい鯨さんに出会えて本当に良かったです(^^)

20160312pma.jpg

またのご乗船、お待ちしてます!!続いては、スタッフJr(ジュニア)がお届けするFUN Divingの模様をどーぞ!

 

 

はいはい、ジュニアです♪本日はFUNダイビングに行ってまいりました!

男性二人で1人は10年前ぐらいに海外でインストラクターになり半年ぐらい仕事をしていたみたいなんですが、

日本に帰ることになりそれから一切ダイビングに関わっておらず10年ぶりのダイビング!

もう一人の方は同じく10年前にオープンのライセンスをとっていらい潜ってない模様で緊張気味、不安もあったみたいでした!

いつものFUNダイビングのブリーフィングより丁寧に慎重に話をし、

私もインストラクターの大先輩とゆうことですこし緊張しました!

北風で2ポイントともゴリラチョップだったんですがお2人とも初めは緊張していたのに入ったら楽しんでいただけた模様!

あがってきたら「やっぱり楽しいわ」って言っていただけました!

オトヒメエビ!

fun20160312a.JPG

スザクサラサエビ!

fun20160312b.JPG

オトヒメエビが狙ってるようにも見える!

fun20160312d.JPG

スカシテンジクダイの左向け左!

fun20160312e.JPG

続いては右向け右!

fun20160312f.JPG

水中は同じような魚ばっかりに見えますが初めてでも色々楽しめますよ!

こちらはウミウシ!

マクロな生き物も探すだけで楽しいですよ!

fun20160312h.JPG

次は水納島に行きましょうね!

待ってますね!

ではでは明日は体験ダイビングが入っているのでまた明日!

 

晴天なりーー!!!

欠航2日目・・・( ノД`)シクシク...

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日のホエールウォッチング・・・昨日に引き続き波多高の影響で欠航と

なってしまいました( ノД`)シクシク…ご予約いただきました皆様、

誠に申し訳ございませんでした。

 

さて、鯨さんが船にくっついて離れない事が稀にあります(^^)

鯨さんの大きさを最も体感出来るので、派手なアクションより

感動が大きいと感じるかと思います(^^)

そんな日に乗船された方は超ラッキー!!なんです(^^)

ほんのわずかでも、船にくっついてくれる事をいつも願ってやまないスタッフ一同です♪

 

↓この日は1時以上船にくっついてくれて、逆に帰港が遅れました(^^;

お客様はもちろん船長もスタッフも大興奮(^^♪皆様の視線が真下って(^^♪

20160311a1.jpg

 

明日からは無事出航出来そうな予報です(^^)

まだまだ空きございますので、一緒に鯨さんを見に行きましょう!

欠航2日目・・・( ノД`)シクシク...

欠航です、残念!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は高波&雨のため終日欠航となってしまいました・・・

ご予約いただいた皆様、誠に申し訳ございません。

3月は好調に出航出来ていたただけ残念です( ノД`)シクシク…

 

さて、本日は2本の動画をUPしちゃいます(^^)

1本目は当店看板犬のハチ君(^^♪お客様の了承を貰って、たまーーにホエールウォッチングに

連れていくのですが、一生懸命探してくれます♪しかし、今だ発見!は無し(^^;

鯨が出ると奇妙な鳴き声を出す事で有名??です(^^)基本的にはいつも受付すうお店にいますので

会いに来てくださいね(^^)

 

2本目は鯨さんの動画(^^♪こんににフレンドリーに船にすり寄って来る事もあるんです(^^)

この日は、この状態が1時間以上続きました(^^)

ではでは、今日のブログはこの辺で(^^)明日午前便までは厳しいかなーー出航出来ますよーに(^^♪

 

欠航です、残念!

大雨の中!親子鯨さん♪

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は早朝より降り出した雨により、出航するかしないか悩みましたが

午前便のみ出航となりました。午後便でご予約されたお客様、誠に申し訳ございませんでした。

 

早速午前の模様をお伝えします。

出航時にはポツリポツリと降りだした雨・・・出航後にはかなり強い勢いで降り出した感じ(^^;

捜索は厳しいかと思われましたが、そこに神の知らせが(^^)

早めに出航していたウォッチング仲間の船が親子鯨発見!!との事!しかも近い場所!!

いつもいつも感謝です!!!!

 

ポイントにはぴょんぴょん跳ねる仔クジラちゃんとでっかい母さん鯨(^^)

大雨の影響もあり写真は酷いものでしたが、お客様は歓声鳴りっぱなし!!!

20160309amd.jpg

でっかい母さん鯨さんの背びれー!

20160309ame.jpg

仔クジラちゃんはテールスラップやぺダンクルスラップを連発!!

20160309amb.jpg

船の間近で仔クジラちゃん浮上♪少し驚きましたね(^^)

20160309amc.jpg

 

ではでは、午前便の集合写真です♪

雨にも負けず高波にも負けず、鯨に会いたいと願い、願い叶った皆様です(^^)

厳しいウォッチングが予想されましたが、思った以上の素敵なホエールウォッチングとなりました!!

皆様の気持ちが鯨に届いたんでしょうね!本当に良かったです♪ずぶ濡れで、風邪など引かないように

温かくしてお休みくださいませ(^^)ご乗船、誠に有難うございました!

20160309ama.jpg

大雨の中!親子鯨さん♪

快晴!海遊び!言う事なーし!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は快晴!!毎日こんな日が続いてくれるといいのですが(^^)

ホエールウォッチングに加えて、体験ダイビングやシュノーケルで沢山のゲスト様が遊びに

来てくれましたー!

 

早速ホエールウォッチング午前便の模様からお伝えします♪

1時間程で発見した1頭のクジラさんでしたが、今一つパッとしない鯨さん(^^;

浮上間隔も長く、2ブローで潜ってしまう・・・お客様にしっかり見せる事が出来ません・・・

そこに有り難い情報が!!出航した港近くに親子&エスコートがいるとの事!!

これは行くしかない!!!

出航からすでに2時間が過ぎており、お客様も少々お疲れ気味でしたが・・・

鯨の姿を見た瞬間にテンションMAX!!(当たり前ですよね、ほんとお待たせしました(^^))

右に見えているのがエスコートのオス鯨さん、左の2頭が親子さんです♪

20160308amd.jpg

ウォッチング開始から10分後!!でたーーーー!!母ちゃん鯨?エスコート鯨??のドデカい全ブリーチ!!

写真はしぶきのみ(泣

20160308amb.jpg

その後はゆったりとウォッチング(^^♪1度だけ仔クジラちゃんもジャンプ!!あらよっ!!

20160308amc.jpg

ゆっくりと南下する鯨さん達は尾びれもしっかり見せてくれます!

20160308amf.jpg

途中米軍のヘリコプターが何度も鯨の上空を旋回!あれは間違いなくウォッチングしてたね(^^;

20160308ame.jpg

ブローも高々!

20160308amg.jpg

船の正面に飛び出たのはビックリでしたね(^^;悲鳴にも似た歓声が(^^;

20160308ami.jpg

ラストは間近に尾びれを見て終了!

20160308amh.jpg

ではでは午前便の集合写真♪

ウォッチング開始まで時間がかかり誠に申し訳ございませんでした(^^;

最後は素敵なウォッチングで感動いただき本当に良かったです♪

20160308ama.jpg

 

続きまして午後便です(^^)

出航からほどなくして鯨発見の情報キャッチ!いつも有難うございます!

ポイントには一人旅のクジラさんと、すぐ近くに2頭群のクジラさん♪

一人旅のクジラさんが暴れてたので、直行してみましたが、到着すると静かになってしまいました(^^;

20160308pme.jpg

5分間隔で浮上していたのもつかの間、30分待っても浮上せず(泣)

完全に見失う不覚!!!

という事で近くにいた2頭のクジラさんをウォッチング(^^♪

こちらはのんびーーりゆっくーーり北上中

20160308pmc.jpg

大きな尾びれも間近で見れて、素敵でしたねー!

20160308pmb.jpg

癒しそのもの(^^)天気もよくて、私もぼーーっとウォッチングしちゃいました(^^;

20160308pmd.jpg

ではでは、午後便の集合写真で本日のホエールブログを終了します(^^)

皆様、ご乗船、誠に有難うございました!続いて体験ダイビング&シュノーケルブログをどうぞ♪

20160308pma.jpg

 

こちらはダイビング、シュノーケルチーム!

本日も体験ダイビングにシュノーケル!盛りだくさん!

ダイビングのお客さんは中学時代の仲間!今年高校を卒業したての若い3人組!

今日の沖縄はポカポカ良い天気!

ショップ裏で写真撮るよってなりウェットスーツを上まで着ていたのにわざわざ脱げるぐらい暖かい!

イケイケBOY!説明もしっかりと聞いて、いざ出陣!

dai20160308a.JPG

みんな初めてだったのに上手!

最近ダイビングのお客さんはみんな上手だな!

まずは移動中の船1枚!

ポイント目がけてすっ飛ばせ!

dai20160308b.JPG

ポイント到着後水面で呼吸の練習!

エアーの向こうには3人が!

dai20160308c.JPG

キレイに並んでスイスイ泳いでいます!

dai20160308d.JPG

3人でピースで写ってると思ってたらなぜか二人しかいなかった!

dai20160308e.JPG

また遊びに来てねーー!

終了後港に戻りすぐにまたまた出航!

お次はシュノーケル!

こちらのお客様は高校の同級生!

今は別々の大学に通ってる模様!

修学旅行で沖縄に訪れシュノーケルをして以来の沖縄の海!

まずは移動中に準備準備!

dai20160308f.JPG

準備が出来次第、意味へダーーーイブ!

泳ぎは得意な2人!

しかしなぜか2人ともずっとビート板を持って引っ張られながら泳いでいました!

でもカメラを向けられるとピースは忘れていません!

シュノーケル中結構しゃべっていました!

dai20160308h.JPG

お次はこの写真が撮りたくてシュノーケルで海に入るときは必死に撮っているジュニア!

レンズを変えないとうまく撮れないみたい!

しかし頑張った1枚!

dai20160308i.JPG

うまく撮れる方法教えてください!

ショップで待ってス!言葉だけじゃわかんないんで!

ではではダイビング、シュノーケルチームからは以上です!

最後にシュノーケル後の2枚!

良い天気で気持ちよさそうにたそがれている!2人を激写!

2人とも同じ方向見てる!何かあったのかな?

dai20160308j.JPGdai20160308k.JPG

また遊びに来てくださいね(^^)ご来店有難うございました!

 

 

快晴!海遊び!言う事なーし!

お天気最高!鯨も最高!ダイビングも最高!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは(^^♪

本日は快晴!!まずはホエールウォッチングの模様からお伝えします♪

まずは午前便(^^)

 

出航からすぐに仲間のウォッチング船から発見の情報!早い!!いつも有難うございます♪

ポイントは水族館前(^^♪近い!!

2頭のクジラさんです(^^)

20160307amc.jpg

尾びれもしっかり上げてくれます♪

20160307amb.jpg

かなり近い距離で、たまに暴れてくれます♪

ヘッドスラップやー

20160307amd.jpg

ペックスラップやー

20160307amf.jpg

ぺダンクルスラップやー(写真は失敗(^^;)

20160307amh.jpg

もちろんブリーチも!(中途半端な写真で失礼(^^;)

20160307amg.jpg

そして、ラストは癒しの尾びれー!船の真横でまたしても中途半端な写真(^^;

20160307ami.jpg

そして、誰もが見たい全身ブリーチ!!!!!!!!船すぐそばで(^^)

写真は残念ながら撮れませんでした・・・と言うか撮りませんでした(^^;(強がり)

あんなブリーチ滅多に見れない!!裸眼で見させていただきました!ごめんなさい(^^)

こればっかりは当日乗ったお客様のみに分かる迫力です!凄かった!!!!!

素敵な素敵な午前便でした(^^)

20160307ama.jpg

午前便のおまけ

船に揺られて疲れちゃったかなぁー(^^)可愛い(^^♪

20160307ame.jpg

 

続きまして午後便です♪

出航から30分程で1頭のクジラさん発見!!!5分間隔で一定方向に進むクジラさん(^^)

尾びれもしっかり上げてくれます♪

20160307pmb.jpg

このままのんびーりウォッチングしよーかなーと思っていましたが

すぐ近くに、更に素敵なクジラさんが(^^)

跳ねまくり!跳びまくり!

全身ブリーチから始まりー

20160307pmc.jpg

立て続けに半身ブリーチを連発連発!!!!

20160307pmd.jpg

更に暴れは続きます!

20160307pmf.jpg

まだまだーー!

20160307pmg.jpg

小休止で船に近づいて来たーー!!

20160307pmj.jpg

20160307pmh.jpg

船にくっ付くかぁーーーっと思いきや、再びブリーチ!!

20160307pme.jpg

凄く楽しませてくれましたーー!!クジラさん、ありがとう!!

ラストは帰り際に見つけた別のクジラさんの大きな尾びれを見て帰港しました(^^)

20160307pmi.jpg

そんな感じで、午後はトータル3頭のクジラさんが見れました(^^)

うんうん、本日は午前も午後も納得のホエールウォッチングとなり本当に良かった!

では午後便の集合写真で本日のホエールブログを終了します♪

皆様、ご乗船、誠に有難うございました!続いては体験ダイビングブログをどーぞ

20160307pma.jpg

 

ハイハイ!こちらはダイビング班!

体験ダイビング!お父さん、お母さんはホエールウォッチング!子供3名はダイビング!

上のお兄ちゃんは何回かしたことがあり、楽勝楽勝!

後の2人は初めてのも関わらずとても上手!

ぜひ是非ライセンスをとりに来てください!

楽しかった!って言ってたので次は家族全員で水納島に行きましょう!

ではでは本日の写真!

優雅に水面でプカプカ!ハイチーズ!

dai20160307a.JPG

お次は下のお兄ちゃんが体制いを崩したところを激写!

dai20160307b.JPG

下のお兄ちゃんはなかなか面白い子でした!

次はインストラクタージュニアが何jかの説明か魚の紹介をしてるところ!

海の中ではしゃべれないので水中スレートで色々紹介したり説明したり!

しゃべれなくなるから不安だなって思ってる方もこれで大丈夫!

dai20160307e.JPG

ハマクマノミ、スカシテンジクダイ、イシヨウジ!

色々見ましたね!

dai20160307c.JPGdai20160307d.JPGdai20160307f.JPG

ダイビング終了の合図はお決まりのバブルリング!

今日はアシスタントのタクヤがやってくれました!

dai20160307g.JPGdai20160307h.JPG

皆さんも見に来てね!

ご来店誠に有難うございました!

お天気最高!鯨も最高!ダイビングも最高!

雨降りはイヤねー(^^;

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは(^^♪

本日のホエールウォッチングですが午前便は雨による視界不良のため欠航とさせていただきました。

ご予約いただきました皆様、誠に申し訳ございませんでした。

 

という事で、本日は体験ダイビングの模様と、ホエール午後便の模様をお伝えします♪

まずは体験ダイビング♪

3名組のゲスト様(^^♪2名様はアドバンス持ちですが、初ダイビングの方も1名いらっしゃいましたので

しっかり講習(^^♪

20160306div1.jpg

初めての方が少し耳抜きに苦労してましたが、お二人はさすがでした(^^)

20160306div2.jpg

20160306div3.jpg

ポイントは北部有数の枝珊瑚郡

20160306div6.jpg

しっかりカクレクマノミにも会って来ましたー!

20160306div4.jpg

皆様、また一緒にダイビングしましょ!!有難うございました!

 

続いてはホエールウォッチング午後便(^^♪

雨も強まる中での捜索でしたが、仲間のウォッチング船から発見の連絡!いつも感謝です(^)

ポイントにはのんびーり移動中の1頭(^^♪

尾びれもしっかり見せてくれます♪

20160306pmc.jpg

尾びれを見せてくれる度にお客様から拍手(^^)鯨さんも嬉しい事でしょうねー(^^)

20160306pmd.jpg

雨が降っていましたので写真はほぼ撮れず(^^;

ではでは、午後便の集合写真をどーぞ(^^♪

本日は一般ゲストに加えて、先週に引き続き本部教育委員会主催のホエールウォッチングでした(^^)

本部町の子供たちに、自分達の町で鯨が見れる事を体験してもらおうと言う企画(^^)

雨の中でしたが、鯨に出会えて良かったですね(^^)友達にも教えてあげてね♪

20160306pma.jpg

20160306pmb.jpg

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

雨降りはイヤねー(^^;

一晩明けて風が強くなっていますが・・・

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は南風が高まり出航が微妙でしたが、午前午後とも無事ホエールウォッチングに出航する事が出来ました(^^;

 

午前便は1頭の鯨さん♪けっこう大きい鯨さんで、間近に見ると迫力満点!!

20160305amb.jpg

ブローも濃くって、時化た海でも分かりやすかったですー!

20160305amc.jpg

途中ペダンクルスラップを数発放ってくれましたが

写真はすべてご覧の有様(^^;ごめんなさい

20160305ame.jpg20160305amf.jpg

少しづつ南下している感じで5分以内に浮上してくれます♪

20160305amg.jpg

ラストは船の真横で(^^)どどどーーん♪癒しの尾びれーー!

20160305amd.jpg

ではでは午前便の集合写真です(^^)皆様、結構な荒波にも負けず、ご乗船誠に有難うございました!

次回は穏やかな波風の時に行きたいですね(^^;またのご来店お待ちしております!

20160305ama.jpg

 

続きまして午後便です。波高のうえ雨も強まり捜索も厳しい状況(^^;波風及び雨次第では途中帰港も有りという条件を

ご理解いただいた皆様を乗せての出航となりました(^^)

普段以上に気合の入るスタッフ一同(^^♪そして願いはすぐに鯨さんに届きました(^^)

出航からわずか20分ほど、しかも比較的穏やかなポイントで鯨発見です♪

1頭の鯨さん、ゆっくりと南下中でした(^^♪そして、時を同じくして仲間のウォッチング船も発見!!

あちらは3頭との事で、非常に近いポイントでしたのでお邪魔する事に(^^)

ポイントには付かず離れずの3頭のクジラさん♪

20160305pma.jpg20160305pme.jpg

ゆったりとしてるかと思えば、時にペダンクルスラップ!!

20160305pmc.jpg

波しぶきも凄っ!

20160305pmd.jpg

かなり近くで見れて興奮のお客様一同でしたね(^^)

20160305pmb.jpg

予想に反して、かなり良いウォッチングでしたね(^^)後半は雨も止んでくれましたし(^^)

午後便のお客様、お疲れ様でした(^^)雨に降られて、風邪など引かないように温かくしてお休みくださいませ(^^)

集合写真は雨のため撮れず・・・申し訳ございません!またのご乗船、お待ちしておりまーーす!

 

続きまして午前中のシュノーケリングは二名様参です。

場所は、瀬底島の北側にある4番というポイントです。

20160305a1.JPG20160305a2.JPG

昨日とはかわり曇り空でまだ肌寒い沖縄ですが海の中はにぎやかでした。

20160305a7.JPG20160305a3.JPG20160305a8.JPG

 20160305a5.JPG

20160305a9.JPG20160305a10.JPG20160305a11.JPG

2月中旬にくらべ生き物たちの活動が活発になってきました。

夏がまちどうしく感じる3月の本部の海です(^^)

ではでは、またのご来店、お待ちしております(^^)

一晩明けて風が強くなっていますが・・・

心地よい南風(^^♪ポカポカな1日

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日も快晴(^^♪午前午後ともにホエールウォッチングに行ってきました(^^)

 

まずは午前便(^^♪近くのポイントで発見との情報をいただき直行です(^^)いうも有難うございます♪

ポイントには一人旅のクジラさんが5分間隔で浮上してくれます(^^)

20160304amb.jpg

かなりウォッチング向きのクジラさんでしたが、更に近くのポイントで親子クジラさん発見の情報をキャッチ(^^♪

しかも、この海域では「エフ」というローカル名の付いたプチ有名母さんクジラ(^^♪

毎回やんちゃな子クジラちゃんを連れてるんです(^^)

期待通りにやってくれました♪

まずは母さんクジラのぺダンクルスラップ!!連写でどーぞ(^^♪

20160304amd.jpg

20160304ame.jpg

20160304amf.jpg

凄い波しぶき!!

仔クジラちゃんも負けじと!!それーー!

20160304amj.jpg

続いて母さんクジラのテールスラップ!!デカい尾びれーー!!

20160304amc.jpg

仔クジラちゃんも負けじと!!!パタパタ(^^;

20160304amk.jpg

時折ブリーチやらヘッドスラップもどきの練習(^^;

20160304amg.jpg

パタパタ尾びれをじっと見守る母さんクジラ(^^♪

20160304ami.jpg

横泳ぎですいすいーー(^^)まだまだ長ーーい胸ビレとは言えないですが(^^;

20160304amh.jpg

ではでは、午前便の集合写真をどーぞ(^^♪素敵なホエールウォッチングになりましたね♪

終始楽しませてくれた親子さんに感謝ですね(^^)

また一緒に見に行きましょう!!ご乗船、誠に有難うございました!

20160304ama.jpg

 

続きまして午後便です(^^)

午前便の親子クジラさんをクジラ調査隊様がキープ(調査中)との事で、直行させていただきました(^^)

午前便のようなアクションは無かったものの、船の間近で大きな尾びれや仔クジラちゃんのカワイイ姿を見る事が出来ました(^^

 

奥に見えているのは水納島(みんなじま)です♪我らが夏のホームタウン(^^♪

20160304pmb.jpg

この母さんクジラはでっかい!

20160304pmd.jpg

ラストは間近で母さん尾びれーー!!!近いっす!フレームアウト(^^;

20160304pmc.jpg

少々風の影響で波高となってましたが、午後便も素敵なホエールウォッチングになりました(^^)

捜索いらずで早めの帰港、それでも1時間たっぷりウォッチング出来て良かったです♪

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160304pma.jpg

ラストは、本日午前便の写真をウォッチング仲間からいただきました♪

クルーザー&仔クジラちゃん♪素敵な写真を有難うございます!

20160304aml.jpg

心地よい南風(^^♪ポカポカな1日

ベタ凪ホエール(^^♪

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は晴天!ベタ凪!最高のコンディションの中でのホエールウォッチングとなりました(^^)

早速午前便の模様からお伝えします♪

 

出航から40分程で仲間のウォッチング船よりクジラ発見の連絡が(^^)いつも有難うございます!

ポイントには4頭のクジラさん(^^)のんびーり、まったーーり、そして時おりワサワサと(^^)

20160303amb.jpg

かなりウォッチングしやすい鯨さん達で、5分位で浮上してくれます(^^)

のんびーりしている割には、時折尾びれをバシャバシャと(^^)

20160303amc.jpg

そしてラストには1号艇に最接近!!近すぎで怖かった(^^;

20160303amd.jpg

その時の動画がこちら(^^♪サイズが小さくてごめんなさい(^^)

ではでは午前便の集合写真がこちら(^^)皆様、ご乗船誠に有難うございました!素敵なウォッチングになりましたね(^^)

またのご乗船、お待ちしておりまーーす!

20160303ama.jpg

 

続きまして午後便(^^♪

出航からほどなくで仲間のウォッチング船がクジラ発見(^^♪いつも有難うございます!

ポイントへ到着し、浮上を待つと・・・ん?!カメ??

20160303pmc.jpg

オス亀がメス亀に猛アタック中(^^;初めて見ました(^^)

20160303pme.jpg20160303pmd.jpg

写真では何らよく分からないですね(^^;

さてさて、肝心のクジラさんは・・・親子クジラさんです♪

20160303pmg.jpg

しかしながら、なかなかテールを見せてくれない(^^;

そして・・・不覚にも見失ってしまう失態を演じてしまいました(^^;焦るスタッフ一同(^^♪

このお子様に尾びれを見せてあげたい!カワイイんです「クジラさーーん」と連呼(^^)

20160303pmf.jpg

困った時の神頼みでクジラ調査隊に連絡すると少し離れたポイントで、別のクジラさんがいるとの事(^^♪

いつも有難うございます!!!!!

ポイントには、こちらも親子クジラさんにエスコートクジラさん(母クジラさんと交尾を狙うオスクジラさん)の3頭(^^♪

ようやくクジラさんの尾びれが見れた瞬間は船内拍手喝采でした(^^)ありがと!クジラさん?

20160303pmh.jpg

ではでは、午後便の集合写真で本日のブログを終了します(^^)

皆様、ご乗船、誠に有難うございました!次回は素敵なアクションが見れますよーに♪

20160303pma.jpg

ベタ凪ホエール(^^♪

海のコンディション最高!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は快晴!海のコンディションも良く海遊び日和となりました♪

まずはホエールウォッチングの模様からお伝えします(^^)

 

午前便、捜索に1時間少々(^^;この時期にしては手間取ってしまい申し訳ございません(^^;

でもでも、間近に大きなクジラさんを見る事が出来て本当に良かったです(^^)

20160302amd.jpg

でっかい尾びれ(^^)

20160302amc.jpg

20160302amb.jpg

とくにアクションはありませんでしたが、3分ー5分(^^♪

非常にウォッチングしやすいクジラさんでした(^^)ありがと!

早めにウォッチングを開始した1号艇は、お時間が来たので帰港した訳ですが

遅れて合流した2号艇は、ラスト4頭にまで膨れ上がったクジラさんが見れたみたいです(^^)(写真は3頭)

20160302amm.jpg

20160302amn.jpg

午前便の集合写真です♪皆様ご乗船誠に有難うございました!

20160302ama.jpg

 

続いて午後便です(^^)

午後便も捜索に1時間以上(^^;今日は近場にはいませんでしたねー(^^;

一番遠いポイントで2頭の鯨さん♪

1頭は真っ白尾びれ

20160302pmd.jpg

足早にあっちこっちと(^^;

20160302pmc.jpg

なかなか忙しいクジラさんでしたが、何度か間近で見れて大満足のウォッチングとなりました(^^)

20160302pmb.jpg

ではでは、午後便の集合写真です(^^)

皆様、ご乗船誠に有難うございました!

20160302pma.jpg

この後は体験ダイビング!

午前中はホエールに乗って午後はダイビング!

アイクルいつも使わせていただいてる本部町にあるアットホーム居酒屋、本部家さんからの紹介できていただいた男性三名!

1人はライセンス持ち!2人は初めてで少し緊張気味!

でも楽しみにしているみたいで興奮気味!

説明をしていても緊張なのか、反応が鈍い!

da20160302a.JPG

それでも確認しながら、慎重に話をした後にいざ海へレッツゴー!

思っていた以上にすんなり入れました!

みなさん上手でした!

1人ずつ写真を撮ってもなにも言ってなかったのにポーズを変えてくれたり!

こちらも楽しく潜らせて頂きました!

da20160302d.JPG

da20160302e.JPG

da20160302f.JPG

ナマコとも2ショット!

後ろで遊んでいる人もいるし!

2ショットになってないし!

da20160302h.JPG

せっかく2人で撮っているのに次は手がかぶってる!

da20160302g.JPG

上がる前にハマクマノミを撮ったらこれも面白い写真に!

二枚連写で撮ったらイヤって言ってるみたい!

今日はこんな感じのダイビングでした!

da20160302b.JPG

da20160302c.JPG

次は水納島にも行きたいって言っていたのでまたくるって言っていたので待ってますね!

夜は本部家、昼はアイクルでお願いします!

ではでは午後のクジラの様子です!

海のコンディション最高!

午後便のみ出航!!

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は高波のため午前便は欠航となりました・・・ご予約いただいた皆様誠に申し訳ございません。

午後便は比較的波の穏やかなポイント限定での出航となりましたが

無事、穏やかなポイントでクジラさんに出会う事が出来ました(^^)

 

沖合までは行けそうにない海洋状況・・・波の穏やかな島陰のポイントから2艇で捜索開始!

そして、わずか30分程度で願いが通じ、1号艇が1頭のクジラさん発見です!

20160301pmc.jpg

このクジラさん、かなり小ぶりで、おそらく親離れしたばかりの仔・・・10分間隔で浮上しては、すぐに潜ります(^^;

むむーーー!少々苦戦しそうな匂い(^^;

そんな時、仲間のウォッチング船が親子クジラ発見の情報をキャッチ!!いつも有難うございます♪

親子さんも穏やかなポイントでしたので、そちらに移動(^^♪もちろん、1号艇も2号艇も(^^)

20160301pmb.jpg

足早に移動中の親子さん、母さんクジラは尾びれを見せてはくれませぬ(^^;

ぐぐっと尾びれを上げそうで・・・

20160301pmd.jpg

あげないんです(^^;

しかしながら、本日は海のコンディションも悪く、こんなに穏やかなポイントで見れたのでGOOD!

有難うクジラさん(^^♪この場所にいてくれて(^^♪

ではでは、午後便の集合写真をどうぞ(^^)昨日や本日午前便からの振り替えも有り、沢山のお客様に

ご乗船いただき誠に有難うございました!次回は、次回こそは、せめて尾びれを見せてあげたいと願う私です(^^;

ご乗船、誠に有難うございました!

20160301pma.jpg

午後便のみ出航!!

pagetop