スタッフブログウミガメ豆知識☆

沖縄アイランドクルーアイランドクルーHOME

next

スタッフブログ

next

2015年

next

11月

next

ウミガメ豆知識☆

ウミガメ豆知識☆

沖縄アイランドクルーのブログをご覧のみなさん、こんにちは(^O^)/

 

今日も、最高気温29℃とあっついあっつい沖縄です(#^.^#)

ショップから徒歩3分の塩川ビーチも夏のようにキラキラ輝いています☆

20151118a.JPG

水深も浅めなので小さなお子様との海水浴も楽しめます(*^^)v

近くには無料駐車場もありますし、¥300円で温水シャワー室もありますので、

お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆

 

さて、昨日、水納島での体験ダイビング中、ヤツに出会いました!

           !!!主です!!!

「主」とは、アイクルスタッフが勝手に呼んでいるんですが、見てください(^O^)/この迫力(^0_0^)

この顔!この堂々たる態度!!人が近くにいてもびくともしない落ち着きっぷり!!!

今年の夏、何度か水納島で出会っていて、いつもいい写真を撮らせてくれます(*^^)v☆

20151118d.jpg

こちら、立派な大人のアカウミガメのオスです(^^)/ 

沖縄には、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイという3種類のウミガメが、

夏の夜、砂浜に上がってきて産卵をします!(^^)!

顔や、甲羅の模様・形で種類の判別ができます(^o^)

 

オスかメスかは、大人になってからある部分を見れば一目で分かります!

下の写真の黄色い〇で囲んでいる部分、なんだかわかりますか?

20151118b.jpg

尻尾なんです(◎o◎)/!

黒い矢印は後ろ足で、その間から尻尾が伸びています。

この尻尾が甲羅からかなり出ているとオス、ちょっとしか出ていないのがメスです(#^.^#)

 

下からのシルエット写真だとこうなります。

甲羅からかなりはみ出しているのが、わかるでしょうか?

20151118c.jpg

なぜ、大人のオスの尻尾が伸びるかというとですねー、

まぁ、つまり、あれですよ(#^.^#)

 

大人のオスと言えば、おちんちんが成長して、そのおちんちんが尻尾にしまわれているので、

尻尾が伸びるのです(≧▽≦)!!!

ウミガメ豆知識!是非覚えといてくださいね(^_-)-☆

水族館とかでも、ウミガメを見た時に尻尾に注目してみてください(^O^)/

コメントする

ウミガメ豆知識☆

pagetop